SSブログ

車検通過♪ ('09) [メンテナンス]

本日、ムーブの車検に行ってきました。

今回は、完璧に一発OKで通過しましたよ[るんるん]

 

前回の車検はこんな感じ。。。

現在の走行距離。

車検_09_06.JPG

まずは受付を済ませます。

ユーザー車検の継続検査(軽4)の場合、とりあえず窓口に行って継続検査申請用の書類を購入します。

ちなみにお値段35円。

書類の内容は

・継続検査申請書 1枚 (鉛筆で記入。印鑑持っておくといい。)

・自動車重量税納付書 1枚 (鉛筆記入でも問題なし)

・軽自動車検査票 1枚 (ボールペンで記入)

の計3枚を受け取るのでこれらに記入していきます。

書類ができたら次の窓口に行って自賠責の更新やら自動車税、手数料などを払っていきます。

あと、リサイクル処理料払っていない場合は車検が受けられないので注意してください。

詳細は軽自動車検査協会で確認してください。

全ての窓口を回って、最後に予約の受付確認が終了したら検査コースに車で並びます。

車検_09_01.JPG

進んでいくと、ゲート前になります。

今回は①番のコースで行きます。(並ぶ前に受付で何番コースに並んでくださいと言われます)

車検_09_02.JPG

注意書き。(今回も読んでませんw)

車検_09_03.JPG

車内でなんとなく撮影。

車検_09_04.JPG

実はここの検査コース、通過後に問題なければそのままコースの最後に車検証とステッカーを発行

してくれます。そのお陰で記念すべき一発OKの検査票を画像に残す事ができませんでした (^_^;)

前回みたいに、この用紙の左側に〇印付くだけなんだけどね。

検査コースはこんな感じでした。

車検_09_05.JPG

①のコースは自動化されていて、ここに入る前に灯火装置やワイパー、ウインドウォシャーなどの

点検は検査員によって終了しています。

このコースではサイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライトの光軸、排気ガス、下回りの点検が

行われます。②のコースは昔と同じ感じですね。

無事通過後、一安心のムーブ。

車検_09_07.JPG

ステッカーを貼って終了です[るんるん]

車検_09_08.JPG

昨日、交換したスプリングシートのお陰で気になっていた異音も完全になくなりました。

乗り心地はちょっと硬くなった感じですが、異音が出なくなっただけでかなり安心できますね。

とりあえず車検も通過したし、これでまたのんびりできます (^o^)

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-01-26 17:19) 

daik@tokyo

軽自動車の車検場,はじめて見ました^^
検査レーンは,基本的に陸運の車検場と同じ感じですね(当然といえば当然か)

なにはともあれ,一発合格おめでとうございます!!
by daik@tokyo (2009-01-26 19:25) 

Ten

daik@tokyoさん、ありがとう御座います (^o^)
軽自動車の検査コースは、多きい車が来ないこともあってちょっと小さく感じますね。
車検証の処理が効率化されているのはいいですね。
これが込むと処理待ちの時間が長くなりますから。
by Ten (2009-01-26 23:10) 

馬子

確か・・・前回はシートレールが問題になったのでしたっけ?
役人は変なところをちゃんと見ているなあ、と思いました。
合格おめでとうございます。
by 馬子 (2009-01-28 20:17) 

Ten

馬子さん、ありがとう御座います (^o^)
前回はそれが原因で手間がかかりました (^_^;)
同じミスはしませんよ ( ̄ー ̄)

by Ten (2009-01-28 21:32) 

達也

車検が通るとホッとしますよね。

昔よく熊谷の車検場に行っていたことを思い出しました。篭原とかいう所だったかな。

うちのファンカーゴも今の時期車検なんですが、去年受けたところなので次は来年の今頃かな。Tenさんのムーヴとちょうど一年違いなんですね。
by 達也 (2009-01-29 00:47) 

Ten

達也さん、こんばんは。
ある程度問題ないとは分かっていても、いきなり電球切れたりとかもするので
通過するまではちょっと緊張しますね (^_^;)
2月車検とかだといろいろ整備するのに大変だから、今度車買う時は暖かい時期
に登録されたものにしようかな (≧∇≦)
by Ten (2009-01-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0