スプリングシート交換♪ [重整備作業]
今日は思ったほど寒くならなかったので、昼まで待ってスプリングシートの交換をやりました。
LLCとベンチレーションホースの交換はもう少し暖かくなってからにしようと思います。。。
前記事はこちら。
まずはタイヤを外してショックアブソーバーの下側のボルトを抜きます。
次にロアアームを押し下げるとスプリングを外すことができます。(やっぱりスチームで綺麗に洗えてない)
スプリングと古いシート
ちなにみ左右とも切れてます。
で、新品(左)と比べるとこんな感じです。
スプリングに装着するとこんな感じになります。
下側はロアアームにも溝があり、ちょうどスプリングが位置決めされています。
できたら、ロアアームを下げてスプリングとシートを戻します。
ショックアブソーバのボルトを入れるのですが、ちょっと厚みが増えた分、元に戻すには結構な力が要ります。
ジャッキがもう一つあれば簡単にできますが、持っていないので疲れました (^_^;)
スプリングシートの上側はこんな感じになります。
とりあえず、これで明日は車検に行ってきます。
車検センターまで結構距離を走るのでインプレッションはまた明日。。。
タグ:スプリングシート
さらっと書いていらっしゃいますが、スプリングの抵抗力はすごかったのではと
想像してます。お疲れさまでした。
by 馬子 (2009-01-28 20:13)
馬子さん、こんばんは。
このタイプの足回りだとショックの長さがそこそこあるので持ち上げるのは
5cm程度です。ただ人力ではこの5cmを維持してボルトを挿すという行為が
結構キツイ (^_^;)
座り込んで、膝でロアアームを持ち上げて装着しました。
少しだけ楽な方法として、ボルトの逆側からドライバーなどを突っ込んで
「てこの原理」でロアアームとショックの穴の位置合わせをしたりもします。
by Ten (2009-01-28 22:18)