SSブログ

消耗品調達 (LLC、ブレーキフルード、発炎筒) [メンテナンス]

今日は、ディーラーに部品の注文と作業工賃の確認に行ってきました。

部品屋が本日休みの為、物はすぐに揃いませんが入り次第連絡をもらうようにして

これは購入してきました。

前記事はこちら

 

期限が切れるということで新しく購入したのはこれ。

車検整備_09_17.JPG

新しい期限はこんな感じです。

車検整備_09_18.JPG

これ一本693円。思ったより安かったので良かったです。

作業工賃について聞いてみるとLLC交換約3000円、ブレーキフルードの交換もブレーキフルード持ち込み

可能で工賃だけなら2000円ぐらいで済みそうということで、昨日汚かったロアアームの洗浄をする為、

コイン洗車場にいってスチーム洗車と内装に掃除機をかけてジェー〇スまで商品を見に行ってきました。

久しぶりに車内も綺麗になりました (^_^;)

で、お店で見つけたのがこのLLC。

車検整備_09_15.JPG

最初から希釈50%で全量交換すれば4年間大丈夫らしい。

作業レポ見てくれている人はLLC交換やってるのかな?と思っている人もいるかも知れませんが、

ムーブは購入してから一度も交換してません。。。(^_^;)

分かりやすく言うと4年間放置です。流石に交換しないとって感じなので今回は交換します。

軽4なら4Lあれば多分余るぐらいの量なので2つあればいけると思います。

LLC交換やらなかった理由は、自分で作業する場合に抜いたLLCの処理をどうするかというので

ちょっと考えていたからです。

他にもタイミングベルト交換のついでにウォーターポンプ換えてとかいう計算もあったのですが

思った以上に走行距離が延びないもんで。。。 

バイクや車関係の仕事してる人は知ってると思いますが、LLCはその辺に流して廃棄すると環境汚染に

なるのでやってはいけません。(絶対やらないように!!)

と、言う訳なので処理をするにはやっぱりオイルパックを使えばいいのかなってことになります。

ちょっと時間が足りなくて買いにいけませんでしたが、アスト〇プロダクツに売ってあるオイルパックが

容量もあって安いかな~って感じですね。また時間作って買いにいかないと。

もちろんディーラーで交換してもらうというのもありです。

今回はちょっと個人的に試してみたいので自分でやります。

ブレーキフルードは、基本これを使ってます。(一番左のやつね)

今ムーブに使っているブレーキフルードはこれが調達できなかったので一時的に他のものですが。

ちょっとしたスポーツ走行なら十分で、このスペックにしては値段も安いというのが使ってる理由です。

ブレーキフルードの交換はディーラーにお任せしたいと思います。

引っ越す時に重整備道具の馬と油圧ジャッキ持ってこなかったので、自分でやるには新しく道具を

揃えなければいけないというのが理由です。(工賃比較するとお願いした方が安い)

ムーブはABSとかついてないのでいいですが、ついてる車両はちゃんと技術のあるところで作業して

もらった方がいいです。

恥ずかしながら、私はABSラインのブレーキフルードの交換方法を知りません。。。(^_^;)

ABSラインのブレーキフルード交換しなくてもブレーキは効くんですが、それで良いの?って思いますよね。

お金払って作業してもらうのなら、どうやって作業しているか聞いてみるのもいいかも。

お店で粗品の定規セットもらいました。(多分使わない。。。)

車検整備_09_16.JPG

今日は久しぶりに定価で消耗品買った気がします (^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

馬子

発煙筒の有効期限って、意外に見落としがちですよね。
幸い、自分は今まで使ったことがありません。
by 馬子 (2009-01-18 23:35) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
発炎筒、私も公道で使った事はないですね~
最近の車ならいきなり止まってしまうというのもないですし。
by Ten (2009-01-19 21:22) 

daik@tokyo

発煙筒ってそういえば一度も買ったことがないような気がします。700円くらいもするものなんですね,私は「高いなぁ」って思っちゃいました^^;
前にe30に乗っていたときにLED式の非常信号灯に交換したのですが(もちろん保安基準適合品),ホームセンターで時々安売りしていると1,000円ちょっとくらいでもありますよね。発火式を2本以上買い替える場合にはお得かもしれません^^

e30がとうとう路上で昇天なされたときにはじめてLED式のお世話になりましたが,発火式よりも長時間点灯してくれるので助かった記憶があります。磁石が仕込んであるのでボディにくっつけられるのも便利でした。

電池が切れたらおしまい・・・ではありますが,130iでも今ついているものが期限を迎えたら,e30からのお下がりを付けようと思っています。
あ・・・いや,「備えあれば憂い無し」ですよね,早速今日から両方搭載しておこうかな。
by daik@tokyo (2009-01-23 09:54) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-01-23 22:46) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
LED式なんてあったんですね。今度、見てみよう (◎o◎)
LED式ならずっと手に持って振ってなくていいのでボディーに
くっつけられるのはいいですね~
是非、2本常備でカーライフをお楽しみください (^o^)
by Ten (2009-01-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。