SSブログ

切り抜き完了(GERMAN CARS) [クルマ]

大掃除は終わっているけどやりかけの雑務に追われている本日、

ようやく雑誌の切り抜き作業が終わりました。

 

切り抜き対象はこれらの雑誌。

大掃除_08_01.JPG 

記事を切り抜いて大きくファイルに分けただけという簡単なもので、これから再度見直しをかけて

整理する必要があるのですが、結構時間かかりました。(途中で記事を読んでしまうので)

今回整理用に買った無印のファイルと収納用ケース。

他にもいろいろ種類がありましたが持ち運びやファイルの出し入れがよさそうなので

こんな感じのものを買いました。

切り抜き_03.JPG

とりあえず4冊買いました。

この雑誌の内容はドイツ車がメインですが中でもベンツが主でBMWはその次ぐらいかな。

ファイルを主にベンツとBMWにしようと整理してみましたが終わってみると車種別比較記事

(ベンツ、BMW含む)とメンテ記事でファイル1冊ずつ埋まってしまいました。

残る2冊はベンツとBMWようにと思ったのですが切り抜かれた記事は僅か。。。

こうなると、ベンツとBMWという感じで分けるのではなくベンツ+BMW+他車種比較記事と他車種専門

記事、メンテ記事といった感じで分けた方が良いようです。

切り抜きの時に思ったのが、特集記事が同じ1枚のページの表裏に車種別で組まれて掲載されている

事が多く、1枚毎のページで車種別に分ける事が難しいという事です。

切り抜きする人は少ないのかなとも思いますが、この辺まで考慮して出版してくれるとまとめる側としては

非常に助かると思いますね。

今回、結構な量のページを切り抜いたのですが、その中でもそこそこ充実していて切り抜きしなかった

ものがあります。それが2008年2月号。

切り抜き_01.JPG

数千円出して買う車種別カタログよりも充実していると思われます。

そして来年出るこの予告。2009年2月号。

切り抜き_02.JPG

重なる部分もあると思われますが1冊あると便利かも。

この雑誌、最近DVD付録付きになってちょっと高くなりましたが中味を読む事ができない分、必然的に

買わされている私。。。(^_^;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

達也

雑誌の切り抜きもパソコンの『切り抜き→貼り付け』みたいに簡単にできたらいいのに・・・と思ってしまいますね

頁の裏表に別々の記事が印刷してある、なんてことになると尚更です。

時間が有ればスキャナで取り込んで、pdfファイルとかにしてしまうのが一番良いのでしょうけど(場所を取らない、検索が容易になる、等のメリット)

DVDの中身は立ち読みできないから、『立ち読みで済ませよう』じゃなく『仕方無い、買おう』ということになるんですね。出版社側の立ち読み防止策としてはかなり有効なのでは
(≧▼≦;)

どうせなら雑誌丸々一冊DVD化してくれちゃえば記事の切り抜き・再構成もラクになるんじゃあ・・・
by 達也 (2008-12-30 09:43) 

Ten

達也さん、こんにちは。
一冊DVD化、いい考えですね。
付録のDVDのデータを差し引いても残りで多分入りそうだし。
DVDついてる時はそれほど外れた内容ではないのが救いです (^_^;)

雑誌のデジタル化、これはこれで流出して本が売れないって事にも
なりそうなのであえて紙なのかな~とも思ったりしました。
by Ten (2008-12-30 11:24) 

馬子

スクラップ記事の分類を細かくしすぎると、ファイルの冊数だけが増えてしまいますから、
大まかな分類でよいかと思います。
新聞と違って、雑誌は台紙に手軽に切った貼ったできないのが悩みどころですよね。
by 馬子 (2008-12-30 22:41) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
そうなんですよね~
見出しをつけるとか目次をつけるとか少し工夫したいと思います。
やっぱり最終的にはデジタル化が一番かなとも思うのですが、データが永久保存
ではないところが悩みどころです。。。(^_^;)
by Ten (2008-12-30 23:34) 

達也

流出、おっしゃる通りです。自分もそう思いました。

Winnyとか・・・ヒドイもんです。プロテクトも完全なものは無いですもんね
by 達也 (2008-12-31 21:11) 

Ten

達也さん、こんばんは。
やっぱりそうですよね~(^_^;)
そうなると自分でPDF化が一番良いのかな。
by Ten (2008-12-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。