SSブログ

ワイパーブレード塗装 [メンテナンス]

今日は梅雨の合間のいい天気ですね♪

風も穏やかで、こういう日を逃しては!!と、かなり前からやろうと思っていた

ワイパーブレードとアームの塗装を行いました。

リアのワイパーブレードが結構派手に錆びてきています。

ワイパー塗装_01.JPG

アームの色あせもそこそこきてますね。。。

とりあえずワイパーアームを取り外します。

外すとこんな感じ。

ワイパー塗装_02.JPG

こっちも錆がありますがとりあえずそのままにします (^_^;)

続いてフロントのワイパーアーム。

ワイパー塗装_03.JPG

こっちはそれほどでもないのですが、ついでに作業します。

ワイパー塗装_04.JPG

塗装するのはこれらの部品。

ワイパー塗装_05.JPG

錆びてるのはリアとフロント右側だけなんですが、色を塗ると他の部分が目立つので一緒に塗装します。

錆び落しにはワイヤーブラシを使いました。

ワイパー塗装_06.JPG

固めの方がいいですね。予想以上に錆を落とすのは大変でした (^_^;)

ディスクグラインダー用のワイヤーブラシ買おうかな ♪

錆を落とすとこんな感じです。

リアのワイパーブレード

ワイパー塗装_07.JPG

フロント右側のワイパーアーム

ワイパー塗装_08.JPG

錆が落ちたら、パーツクリーナーなどでブレードとアームを脱脂します。

塗装は手持ちのシャシブラックを使いました。

ワイパー塗装_09.JPG

塗る時は周りに配慮してやりましょうね。

塗装できたらこんな感じで乾かしました。

ワイパー塗装_10.JPG

最初、素手で持って塗装して行ったので予想通り指が真っ黒に。。。( ̄ロ ̄lll)

流石に、これではマズイのですぐに軍手をしました。最初から使いましょうね。

これは今日やってみて良い方法が見つかったのですが、塗装で汚れた手、

皆さんはどうやって綺麗にしてますか?

ハンドクリーナーでも簡単に落ちないし、シンナーなんかを使うと肌荒れになるし。

見つけた方法は、ハンドクリーナー使いながら落ち落ちVなどのメラミンフォームで擦るやり方。

簡単に塗装で汚れた手が綺麗になりますよ♪

乾いたら、ワイパーブレードをアームに取り付けて車両に組み付けます。

リアのワイパーブレード

綺麗になりました♪

ワイパー塗装_12.JPG

ワイパー塗装_11.JPG

フロントのワイパーブレードとアームもこの通り。

ワイパー塗装_13.JPG

最初からつや消し塗料を使った方が良いと思うのですが、手持ちはこれしか持ってなかったのでこんな感じです。錆さえ目立たなければいいのでこれで十分。色は自然に褪せてくるから特に問題ないでしょう (^o^)

ついでにワイパーゴムを換えてもいいのですが、ネタになるので今回は元のワイパーゴムを使ってます (^_^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

馬子

今日は、戸外で作業するには良かったですね。
私もしこしこ下らないことをやってました。

塗装って難しいですよね。
ついついぼってり塗ってしまって、後悔することが良くあります。
乾かしながら、気長に薄く塗り重ねていけばよいのでしょうが…。
私はスクラブ入りのハンドクリーナーを愛用しています。
グリース汚れなどはこれで落とせますが、塗料はどうかな?
by 馬子 (2008-06-15 18:54) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
穏やかな天気でどんな作業するにも良かったですね。
塗装、上手な方ではないので今回も普通にタレてます。。。(^_^;)

ハンドクリーナー、私はKUREのシトラスクリーン使ってます (^o^)
by Ten (2008-06-15 23:20) 

Heppe

確かに! 塗装すりゃいいんだ(笑) 気付かないなんて(^^ゞ
ワイパーって塗装が剥げて白くなっちゃいますよね
それを越えるとサビになりかねない
そろそろ車のメンテもやんなきゃいかんですなぁ
by Heppe (2008-07-07 08:05) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
ちょっと遊び心でメッキ塗装とかやるのも良いですね。
運転席から見える部分でもあるので綺麗になると
気分も良いです (^o^)
by Ten (2008-07-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。