SSブログ

ジェームスお客様感謝DAY♪ [オイル交換]

今日は雪がちらつく天気でしたが先週届いたDMの景品を貰いに行ってきました。

広島から転送されてきたのですが、こっちのお店でも共通して使えます♪

ジェームスお客様感謝DAY♪

DMには商品一つしか掲載されていなかったのですが、お店に行ってみると4品の中から好きな物を選んでくださいってことで私はこれを選びました。

コットントートバッグ

ロゴとかも入ってないので普通に使えますよ。

他の景品は万能ツール?とかラジオとかもう一つ忘れた (^_^;)

がありました。

いつもなら景品貰って帰るだけなんですが、今日はちゃんとお買い物もしましたよ (^o^)

この感謝DAY期間中は商品全て15%OFFで購入できます♪

ちょうどいろいろ買いたい物があったのでそれらを購入。

オイルフィルター:903円

ワイパーゴム:700円/1本

スパークプラグ:1680円/1本

これらの合計から15%OFFしてもらえます。

ワイパーゴムはNWB社のグラファイト製です。(昔よりは安くなりましたね~)

これでワイパーのビビリも減少するか検証はまた今度♪

オイルエレメントもほぼ純正同等品っていうか純正品? (DRIVE JOY

スパークプラグはDENSOのイリジウムパワーIK22~♪

スパークプラグは通販で購入しようかな~とも思っていたのですが、15%OFFのおかげで通販とほとんど変わらない値段だったので購入しました。

車を買った時にスパークプラグを新品に交換してもらっていたのでそのまま使っていましたが、ちょうど2万キロぐらいなのでそろそろ交換です。10万キロとか使うのはやめましょうね。プラグコードならいいかもですが~

作業はもう少し暖かくなったらかな。。。

気が向いたら作業したいと思います (^_^;)

そうそう、これを忘れてました。

お店で見つけたこれ。(購入はしてません)

永井電子のシフトインジケーター。(インジゲータだと思ってた。。。)

昔、こういうの欲しい時がありました (^o^)

オートメカニックに作り方が載ってたこともあるような記憶もありますが~

人間リミッター解放して爆走している時は必要ないですけどね。

最近はATの段数も増えてシフトロックもできるのであると気分いいかも♪

あと本屋に行ったらDVDがついているってことでとりあえず買いました。

まだ読んでません。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

馬子

さっきまで、家の前で雪かきしてました。
凍る前が勝負だと思いまして。

今回のお買い物グッズが、いずれTenさんの記事になるだろうな~と思うと楽しみです。
by 馬子 (2008-02-10 00:22) 

まさみ

>サルフェーションを防ぐのに効果的なものってあるんでしょうか?
>今日、オー○バッ○スでサルフェーションを分解してしまうと言う液体を見かけました。値段は1000円と安い?のかなとも思いましたが。。。


そんなもの聞いたことありません
もし実用化していたらバッテリー会社が採用しているでしょう、きっと。
この商品もマヤカシ商品と思われます

それから 極板に付いたサルフェーションを分解というか吹き飛ばす装置があるのをご存知ですか?
あれも良さそうに思えますが 良くないです!
確かに極板に付いていたサルフェーションは吹き飛ばされて落ちます。落ちたから極板はきれいになりバッテリーは回復したように見えます
実際にバッテリーテスターで測定しても上がります
(最新式のCCAテスターでも)

しかしそこに落とし穴があるのです
落ちたサルフェーションはどうなるのでしょうか?
そう バッテリーの底に貯まります
少しぐらいなら大丈夫ですが。。。
量が多いと サルフェーションの粉がつながって
極板と極板がショートします
これが俗に言う『バッテリー内部ショート』なんです

突然起こるので 突然死ともいいます
バッテリー内部ショートは充電しても直りません
バッテリーを外して 揺すると一時的に直りますが(笑い)

ということで
サルフェーションを飛ばしてしまうという装置も私はお勧めしません
by まさみ (2008-02-10 04:36) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
東京は雪積もってたんですよね。雪かきお疲れ様です。
朝は積もってなかったですか?
こちらは昨晩から朝にかけて降り積もってました。
見たところ5cmぐらいなのですぐに融けるとはおもいますが。

記事の構想、練っておきます (^o^)
by Ten (2008-02-10 07:20) 

Ten

まさみさん、ご指導有難う御座います m(__)m
今回のマヤカシ商品?、仮に効果が少なからずあったとしても5回使えば新しいバッテリーも購入可能な金額になるのでやっぱり定期的にバッテリー交換がいいみたいですね。
新品の性能を維持できるものがあるのかなと興味をがありました。
消耗品は維持費をかけて旬を味わうのがいいですね (^o^)
by Ten (2008-02-10 07:27) 

daik@tokyo

おぉ,イリジウムパワー注入!!ですね^^

出始めの頃のイリジウムプラグは寿命が短くて,せいぜい1〜2万キロなんていわれていたので興味津々ながら試したことがありませんでしたが(ほぼ半年〜1年交換になってしまう^^;),最近はどうなのでしょう。
白金プラグが10万キロと謳っているのと比べると,イリジウムならではのメリットはどんなとこかな?と興味がつきませんね^^
by daik@tokyo (2008-02-11 17:39) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
イリジウムプラグはショップなどではお奨めしないところもあったりしますね。チューニングエンジンに対する耐久性が無いとかで。この辺はそれなりに交換サイクルを短くするとか適切な熱価にするとか、管理さえしっかりやれば問題ない事なんですけどね~(面倒?)
性能や違いについては、リンク先の基礎知識とかプラグの種類とか読むと良いと思います。物凄く丁寧に説明してくれてます。
単純に点火プラグと言っても昔と比べて自動車メーカーの要望に合わせた商品ラインナップが凄く豊富ですね。
by Ten (2008-02-11 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0