SSブログ

バッテリー上げてしまいました。。。 [メンテナンス]

今日はちょっとした失敗と実験のお話です (^_^;)

私の車には年中問わず自宅での駐車時には日除けをフロントガラスにつけてあるのですが、たまに吸盤が外れてたりします。今日は朝からちょっと用事があってそのついでに車には乗りませんが日除けをちゃんとしようと吸盤を張りなおしドアを閉めて出かけました。

悲劇はここからです。。。

用事を済ませ家に帰ると車のルームランプがついているが見えました。

このルームランプ、私は半ドアになったらすぐ確認できるように半ドアでルームランプが点灯するようにしてます。。。

もうお分かりですね。

朝、丁寧に日除けを取り付けなおした時に半ドアになっているのに気が付かずそのまま出かけたのでした。俺の馬鹿~(ToT)

時間にして4時間ほどでしょうか。多寡がルームランプの消費電力と思ったのですが、普段からほとんど乗らないムーブのエンジン始動を不可能にするには十分なものでした。

キーをONにしてスターターを回すとバッテリー上がり初期のカッカッカッカという聞きなれた音が寒空に響き渡りました (T_T)

購入してからそろそろ3年。その時にバッテリーも新品に変えてもらっていたので、そろそろ交換しても良いかな~と思っていた時にこの失態。運が良いのか悪いのか。

ここでバッテリー充電器を持っていれば、多分この事件は何事もなかったかのように処理されるところなのですが、私はバッテリー充電器持ってないんです。。。

そうなれば、この状況で車を動かせるようにしないといけません。

すぐ頭に浮かんだのは、

JAFでも呼ぶ?
(普段からほとんどトラブルにならないので最近入ってません)

新しいバッテリー買って交換?

バッテリー充電器を買ってこのバッテリーを充電する?

近くの車からバッテリー繋いでもらう?

です。

今回は運良く自宅の駐車場。特に車で急ぎの用事がある訳でもなく、十分な時間がかけられます。

そこで、以前からちょっと試したい事が頭に浮かびました。

それはバッテリーの電圧はバッテリー液の温度が高ければそれに比例して上昇すると言ったもの。

電流まで上昇するかは知りませんが、試しにやってみましたよ~(^_^;)

最初はドライヤーでバッテリーを温める方法。

この方法はほとんど効果がありません。少なくとも4面ありますからほぼ同時に温めないとバッテリー液の温度なんか簡単には上げられません。

ついでに言うとこの方法は危険だと思います。

バッテリーが火気厳禁なのは知っていますよね。

そうなるとこれですね。

冬はやっぱり温泉~♪

洗車にも使っているバケツに60℃のお湯を注いでバッテリーを温めます。

しばらくこのまま置いといて、お湯の温度が下がったら、またお湯を交換して更にバッテリーを温めます。充電時と同じくガスが出てくるので換気のいいところでやりましょう。(やる奴はいないか。。。)

で結果ですが、最初テスターが壊れているの?って感じで8Vやら11Vやら表示していたものが、しばらくすると11Vで安定。更に続けて11.3Vまで回復。

我慢しきれずにこの状態で一度車に取り付けエンジン始動。

2~3回クランキングに成功し後はお気まりのカッカッカ。。。

これはもうちょっとバッテリー回復させて安定すれば行けるかな?ってことで再度バッテリーをバケツ温泉に投入。

お湯の入れ替えを3回行い、電圧は11.9Vまで回復♪

急いで車に取り付けエンジンスタート。

クランキングは5~6回、ボッボッボと初爆らしきものはあったものの今一つ勢いに欠けてエンジン始動失敗。。。

おしい~(>_<)

多分、夏場で空気も燃料ももう少し温度が高ければエンジン始動できたかな (^_^;)

というわけで今回はうまくエンジン始動とはなりませんでしたが、良い実験もできてこれはこれで良かったかな (^o^)

さて、バッテリーどうしよう。。。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

HIRO

こんにちは。
バッテリー大変でしたね。
以前、うちの前の月極駐車場で同じようにルームランプが点いたままでバッテリーをあげた近所のおじさんが困っていたので、(ジャンプコードも持って居られなかった)うちの車と繋いでエンジンを掛けてあげたら喜ばれました。
バッテリー...急がないのであれば、ネットで探せば量販店より安い所から宅配で送って貰う手もありますね。
by HIRO (2008-01-19 20:36) 

馬子

バッテリーを湯せんするとは・・・。
ナイスアイデアだったのに、おしいっ!!
「自動車はガソリンだけでなく、電気で動く」を実感しましたね。
新品のバッテリーを買ってくるのが、今後も安心だと思いますが。
by 馬子 (2008-01-20 00:16) 

KEO

さすが、TENさんらしい実験ですな。
多分ワタシだったらドライヤー方法をすぐに試してしちゃいます(笑)
途中で止まるよりは、交換の方が吉ですね。
通販の意見に賛成~。
by KEO (2008-01-20 07:27) 

daik@tokyo

バッテリー上がり,私も一度だけしでかしたことがあります。
早朝のTDLに連れ出されて一日中遊んで戻ったところ,スモールライトの消し忘れに気付きましたが後の祭り・・・。
この時は同行車に助けられましたが,今度は温泉作戦も考えようかな(笑)。

自動車用品店でよくバッテリーに巻く保温シートが売っていますが,案外有効なのかもしれませんね。

さて,どんな解決になるやら??・・・トラブルでご難ではありますが,楽しみにしています^^
by daik@tokyo (2008-01-20 09:02) 

まさみ

>冬はやっぱり温泉~♪


Good アイディア!
でも少し愛情が少なくて?エンジンかからなかったみたいですね

偽物の温泉はバレちゃったみたいだから。。。
せめて 薬局で150円ぐらいで売っている草津温泉、登別温泉、箱根温泉などの温泉の元を入れてあげてください

この愛情がバッテリーを復活させるかも??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by まさみ (2008-01-20 09:40) 

Ten

HIROさん、初めまして。こんにちは。
バッテリー繋いでもらう、出先ではこういうのあったりしますよね。
私も助けたり、助けられたり、車に乗っていると一度は出会うかな (^o^)
ネットのバッテリー良いもの安く売ってますよね~
とりあえずチェックは入れてあるのでした。
by Ten (2008-01-20 10:02) 

Ten

馬子さん、こんにちは。
そうそう、電気が使えなくなると今の車はただの鉄クズのようになってしまいますよね。これがMTなら押しがけって手もあったのですが。。。(MTほしいな~)
新品バッテリー、とりあえずは購入予定です (^o^)
by Ten (2008-01-20 10:07) 

Ten

KEOさん、こんにちは。
ドライヤー、20分ぐらいは試したんですよ。。。結果は温まらない (^_^;)
電気代が勿体無いな~って事で温泉作戦です。
経験上、ここで復活しても早くて2~3ヶ月でバッテリー寿命がくるので新品購入はします (^o^)
by Ten (2008-01-20 10:12) 

Ten

daik@tokyoさん、こんにちは。
バッテリー上がり、やっぱり1度ぐらいはありますよね~(^_^;)
保温シート、今回の実験で冬場はあった方がバッテリーに負担かけないのかな~と思いましたね。

まだこの先に期待大ですか (^_^;)
あるにはあるのですが~、うまく行ったら記事UPとなります (^o^)
by Ten (2008-01-20 10:21) 

Ten

まさみさん、こんにちは。
そっか~、温泉の元入れないとダメだったのか~(ちょっとやってみたくなってきた)
冗談ですよね?
昔、桜島かどこかの火山灰をバッテリー液に混ぜ合わせると長持ちするとかパワーUPするとかなんとかテレビで言ってたおじさんを見た記憶がありますが、誰か研究引き継いだ人っているのかな~(私はやりませんが)
by Ten (2008-01-20 12:56) 

達也

Tenさんが、俺とまったく同じ実験をして、全く同じ結果を得られているのを見て喜んでしまいました。(≧▼≦;)

思わずトラックバック張っちゃいました(でも即時反映はされないんですね)

オートマティック車は押し掛けできないのが難点ですね~~

昔学生の頃(京都で)交差点でエンストした車がなにげに押し掛けして走って行ったのを見たと友達が言っていたのを思い出しました・・・
by 達也 (2008-01-23 21:59) 

Ten

達也さん、こんばんは。
実験、やってたんですね (^_^;)
そうそうATはそこが大問題ですよね。
押しがけでエンジンかけられるのとかけられない
のとでは全然ちがいますもんね~
by Ten (2008-01-23 23:17) 

NO NAME

何年も前の記事にコメントさせていただくのは大変恐縮ですが、こちらの記事が大変参考になりましたのでコメント失礼致します。
購入後3ヶ月経過したバッテリーが1週間放置してバッテリーが上がってしまい電圧は4.4Vまで低下し充電できない状態になってしまいました(どうやら過大な暗電流と気温低下が原因のようです)

こちらの記事を参考に沸騰したお湯に浸し、また上からタオルを被せ数十分おきに沸騰したお湯を注ぎ、たまにバッテリーをシャカシャカ振ってあげたところ、徐々に電圧が回復していき5時間後には8.5Vまで上がり無事充電することができました。(シャカシャカ振るとそれだけで電圧が0.2Vくらいあがりました)
こちらの記事で実際に先駆者様がいたことを知らなければ、恐らく試さなかったであろう方法で無事バッテリーが回復致しましたので、感謝の意を述べさせて頂きます。
誠にありがとうございました。

by NO NAME (2013-02-10 21:24) 

Ten

ご訪問いただき、ありがとう御座います♪
こんな記事でも、誰かのお役に立てたようで何よりです (^O^)
by Ten (2013-02-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。