SSブログ

ダイハツチャレンジカップに向けて♪ [ダイハツチャレンジカップ]

今日は久しぶりの良い天気で絶好の洗車日和。

埼玉に引越ししてきてやっとムーブを洗車する事にしました (^_^;)

場所は、スチーム洗車場で機械洗車とスチーム洗車両方行えるところです。

機械洗車は便利ですが個人的には手洗いが好きなので(こっちの方が綺麗に洗える)ワンランク上の泡洗車を選択。というか泡洗車じゃないと手洗いする時間がない。。。ちなみに料金:700円

タイマー順序は

高圧スチーム→泡放出→数分停止→高圧スチームとなります。

時間的にはちょうど良い時間かな。停止時間がもうちょっと長ければ言う事なしですが (^_^;)

特に問題なく洗車を終えましたが、基本的な水溜め用バケツを忘れていたので(スチーム洗車場を洗車で使うのはこれまで合わせても多分5回以下。。。)ボディはそのまま家に直行。

帰ってバケツに水を溜めてタオルを濡らしてボディを吹き上げてみると完全に洗えていないのかタオルがすぐに汚れてきました。。。やっぱり水を出しっぱなしで洗わないと綺麗にはならないですね。

泡洗車もした事だし、このままコーティングに入る事にしました (^o^)

コーティング剤は以前購入して放置されていたポリマックスです (^_^;)

この手の商品を使うのは初めてですが作業が楽ですね。

詳しくはこちらのムービーをご覧ください。

で、濡れたボディにそのまま使えると書いてあったのですが、拭き上げ終わってしまっていたのでタオルを濡らし軽く絞ってポリマックス適量つけてコーティングしていきました。

<追記>
使っている液がレインXのような感じなのでコーティング後は薄い被膜が形成されているようでそれなりにしっとりツルツル感があります。

作業場所が日陰になってしまっていたので輝きまでは確認できていません。。。(^_^;)

乾拭きは全部で2回、乾いたタオルで大まかな乾拭きとネルクロスの仕上げです。

作業には外装1枚ずつと指示していますので1枚ずつなら手早く拭き上げも可能だと思います。

今回は全部やった後に乾拭き作業に入りましたが、タオルは3つ折状態で2面、ネルクロスは手の平サイズを2面で拭き上げできました。

初めてネルクロスの仕上げを経験しましたが、ほとんど乾き後を残さずに拭き上げできるもんなんですね。

 

今回は洗車での下地処理が今一ですが、これで効果が出ればお勧めできそうです。

最終的には付属のネルクロスで綺麗に磨き上げる事で乾いたコーティング剤も綺麗に拭き取れるのでいいですね。コーティング効果どれほどのものか楽しみです。

で、今日の本題はこっち。

ダイハツチャレンジカップ

広島に住んでいた時も関西シリーズに何回か出た事はあるんですけどね。ブログでは初公開ネタかな。

最近、車ネタが無かったですから引越ししてきて、何かやろうと考えていてHPを覗いてみると関東大会第4戦に参加できそうだったので少し前に申し込みしていました。

で、正式受理されたのが11月11日。あまりの遅さに忘れられていたのかと思うほどでしたが、無事に出場できるようになって良かったです。大会日は11月25日ですからね!!

正式名称はダイハツチャレンジカップ2007関東第4戦です。

最近コースが変わったらしく会場は関越スポーツランドです。

タイム狙える車両ではないので、運転技術の向上と衰え防止(こっちが優先)しながら楽しめるようなら継続参加も考えています。

車検以後ノーマル仕様のままなので初戦タイムを記録するにも丁度良いし、埼玉から会場も近いのがいいですね。

ムーブのメンテナンスが追いついてないですが、気楽に参加してみたいと思います (^o^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

Makorin(^_^)v

コイン洗車場って確かにあわただしいですよね。。。。ついつい汚れを残してしまうんですよね。。。
ところでポリマックスってどうですか????ちょっと乾拭きが必要かもしれませんね。。。
by Makorin(^_^)v (2007-11-18 18:16) 

馬子

ムーブ君は、久しぶりのお風呂だったわけですね。
これから寒くなるので、洗車は手間が少ないほうがいい。
コーティングはその布石ですね。

そういえば、知り合いが「ダイハツチャレンジカップ」に出場したことがあったのを思い出しました。
「ダイチャレ」などと略すので、何の話題だか最初は分からなかったものです。
by 馬子 (2007-11-18 18:20) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
コメント書こうと思ったら長くなったので本文に追記しました。
ご確認ください (^_^;)
乾拭き時間はそれほど力強く擦らなくても良いので短い方だと思います。
乾拭き作業は2回必要ですが。。。
by Ten (2007-11-18 20:12) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
コーティング効果、この商品は初めて使うのでどれほどのものか楽しみです。
コイン洗車場がメインになると簡単に汚れを落とせるようにコーティングは必須ですね (^_^;)

そうそう、通称「ダイチャレ」です (^o^)
ブログのカテゴリーはそれでも良かったんですけど、収まっているからいいかなと。
by Ten (2007-11-18 20:17) 

Wネーム

我が家の愛車も先日無事に車検を終え、洗車して来ました~
コイン洗車場で3分間・・まるで消防士の気分。
殆ど旦那が洗いましたが、タイヤのホイールの穴も以外と汚れる
もんですね=

ダイチャレ!去年ちょいと仕事を御一緒した方の旦那さんが
広島の関西シリーズに出ていました♪
参加賞?のグッズが貰えて喜んでいた気が(^^)
レース楽しんできてくださいね!
by Wネーム (2007-11-18 23:51) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
ホイールはどうしてもブレーキダストで汚れてきます。
ハイブリッドなら汚れも少ないかもね。
ダイチャレ、コースが楽しみです。
ショートコースなら良いタイムが出せるかも。。。
by Ten (2007-11-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。