SSブログ

秋葉原探索~♪ [PC]

今日は、前々からゆっくり見てきたかった秋葉原に行ってきました。

こういうところは目的を済ませてからの探索が楽しかったりしますよね (^o^)

目的は少し前に中古で購入したPCのCPUファンが壊れているらしく、起動中ずっと扇風機の強風のような物凄い音が鳴っていて邪魔だったので交換部品の入手です。

価格.comなどで他の目的で見つけたこのお店で買いました (^o^)

ARK

購入した冷却ファン

購入したPCはNECの薄型デスクトップなのですが、CPUにこのファンが横に2つ並んで装着されています。メーカーのファンは並列繋ぎで1つの電源コネクタに挿してありましたが、購入したものはそうされていないので並列に繋ぐ必要があります。配線を切って加工しても良かったのですが店内に並列繋ぎ用のコネクタも売っていたので一緒に買いました。

この後は気の向くままに秋葉原を探索。

裏通りを探索するのが面白いですね。

あっ、メイドカフェの女の子達がビラ配りしてましたが、今回は行きませんでしたよ~

家に帰って、早速交換作業に入り、電源をON。

今までに無いような静かな時間が流れていきます♪

やっぱり普通はこうだよね~(^_^;)

購入したファンは回転数が低いということもありますが14dB以下。

PCからはハードディスクの回転音だけが静かに響きます。快適だな~(^o^)

ちょっと値段が高いけど、この快適さには変えられませんね。

今日歩き回った店ではこのお店にしかこの商品が無かったですね。

ついでにCPUと冷却ヒートシンクに塗るシリコングリスも買ったので自分の使っているPCにもグリスを塗ってカバーを装着。電源をONしてPCが立ち上がりネットにアクセスしようかなと思ったら画面右下に「ローカルネットワークが接続されていません」の文字が。。。

えっ、PC壊れた?

いや、そんな筈は無い。LANケーブル付近はなにも弄ってないし。。。

とりあえず原因追求をLANケーブルから始めました。

ネットに繋がっているもう1台のPCに疑わしいLANケーブルを装着。

通信できません。。。(^_^;)

予想通りLANケーブルが断線したようです。

この使ってるLANケーブル、ルーターから遠く離れた部屋のPCに配線する為、長さが8m近くあります。

その間には部屋の角で直角に曲げられたり、ふすまに挟まれたりと使用環境はさまざま。多分5年ぐらい使ってます。このところ少しネットの繋がりも悪く、全体的に被服も硬化していたりするのでたまたま寿命が来たのかもしれません。

こうなると新しいLANケーブルを買わないとネットに繋げないので急いで近くの家電スーパーに買いに行きました。滅多に買い足さないものですが、いろいろ種類が出てますね。とりあえず目に入った長さの合いそうなLANケーブルを手に取ります。

値段を見てみると普通ですね。もう少し安いのないかな~と見てみるとありました。

この値段の違いはなんなのかな~と見てみると何やら伝送帯域が違うような事が書かれてあります。

ちなみに商品はこちら。(スタンダードタイプを購入)

安い方はカテゴリー5eでそれより値段の高いのがカテゴリー6と言われる物。

5eに比べて6の方は5eの5倍の伝送帯域があるそうな。

他にも耐ノイズせいがあったりと何か良さそうなのでこういう場合は少しぐらい高くても高性能っぽい方を買います (^_^;)

家に帰って早速装着。

通信速度が早くなったとかは特に感じませんが、こうしてブログもUPできて一安心です (^o^)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 12

馬子

こんばんは。
秋葉原で自分がお気に入りのエリアは、ガード下近辺ですね。
部品を駄菓子感覚で買えるのがたまりません。
by 馬子 (2007-11-17 21:46) 

KEO

秋葉原はすっかりメイドさんの街と化してしまったので、電化製品の買出しにはちと寂しくなっちゃいましたね~。
今でも行くと、レトロゲームのゲーセンとかよく行きますが。
あとは模型屋めぐりかな。
by KEO (2007-11-18 05:03) 

daik@tokyo

ようこそアキバへ^^
秋葉原は小学生の頃から電子工作の本を片手に出入りしていて,大学生や院生の頃は大学からほど近いので散歩がてら秋葉まで歩いて遊びに行っていました。
最近はヨドバシでササッと済ませちゃうことが多いですが・・・。

最近は,というか昔からメインテーマで時代が見える秋葉原ですが(今はさしずめ「萌え」?),使い倒してくださいね^^
by daik@tokyo (2007-11-18 08:40) 

Ten

馬子さん、こんにちは。
ふむふむ。ガード下付近、今度行った時はそこもチェックですね。
確かにいろいろ見てるとつい買ってしましそうになりますね (^o^)
by Ten (2007-11-18 10:28) 

Ten

mikaoさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2007-11-18 10:30) 

Ten

KEOさん、こんにちは。
メイドさん、昨日はPCパーツの買出しがメインだったのでスルーです。
ネタがてら見に行ってみてもいい気もしますが~(〃▽〃)
電化製品に並んで多いと感じたのが模型店ですね。
ここも今度行ったらチェックしないと (^o^)
by Ten (2007-11-18 10:37) 

Ten

daik@tokyoさん、こんにちは。
小さい頃からアキバに出入りしてたなんて羨ましい~
電子部品もあれだけそろってるといろいろ作りたくなりますね。
電子工作、好きだったので小さい頃を思い出しました。
頻繁に行くようになりそうです (^o^)
by Ten (2007-11-18 10:44) 

アキバ行かれてたんですね~~

そう言えば最近行ってないな~~秋葉・・ (;´Д`)

俺の場合、秋葉に行くと必ず行っちゃう店は『あきばお~』

店舗がたくさんあって、品揃えは似たり寄ったりなのですが、微妙に違ってたりしてソレもまた一つの見所です。(;´▽`)

探し物が超安く買えたりするととってもトクした気分になりますね。

また近々行こうっと!
by アキバ行かれてたんですね~~ (2007-11-21 00:40) 

達也

すみません、上のカキコ、名前の欄に誤ってタイトルのつもりで書いちゃいました。

書き主は達也でした。失礼しましたm(_ _)m
by 達也 (2007-11-21 00:42) 

Ten

達也さん、こんばんは。
あきばお~、なんか宣伝の人が大声で叫んでいたような。。。
今度、チェックしてみますね (^o^)
やっぱり、探し物がある時行くと時間を忘れて歩き回ってしまいますね。
by Ten (2007-11-21 23:44) 

達也

アキバでの探し物は楽しいですね~~

特に探す物が無くてもっぃっぃフラフラと行ってしまいます

(バイクが壊れているので、いまブラリと行けないのがツライところ)

(;´Д`)
by 達也 (2007-11-22 01:17) 

Ten

達也さん、こんばんは。
バイク、早く直るといいですね。
アキバ、確かに目的無くても楽しめますね (^o^)
by Ten (2007-11-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。