SSブログ

何気ない一日。。。 [クルマ]

昨日、前から気になっていた歯の検診に行ってきました。

本当は、昨日記事を書こうと思ったのにセキュリティーソフトの設定が邪魔して新規作成やログインができなかった。。。(^_^;)

歯医者へは何年ぶりだろうか。数ヶ月前から右下の奥歯で物を噛むと軽く沁みる感じがして気になってました。

見てもらうと、特に歯の方には外観も問題ないですね~と歯医者さん。。。

一応、レントゲンで顎の周りを撮影し確認してみたが、虫歯は無いようですね~。。。

歯に問題ないなら、ま~いいか~と思っていたら歯医者さんが一言、

「歯は丈夫そうなんだけど、一部歯周病になりかけてるね~。。。」

私:えっ、そうなの。。。

歯医者さん:どんな風に歯磨きしてますか?

私:こうしっかりブラシもってゴシゴシと。

歯医者さん:それが原因ですね~

歯医者さん:ブラシはこう軽く箸を使うように握って歯ぐきに軽く当ててマッサージするように使うんですよ。

私:歯医者さん(女医さん)可愛い~(と心の中で思う。。。)

てな具合で、歯磨きの仕方を詳しく教えて頂きました (^o^)

ネットで同じような感じの画像があるので参考までに。

http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050811A/index2.htm

歯の磨き方が悪いと歯ぐきを傷めてしまい歯ぐきが少しずつ減っていき、歯にガタツキが出たりするのでそれで沁みることもあったりしますよと教えて頂きました。

歯医者で詳しく解説した資料も頂いてきたので、丁寧に歯磨きしようと思います (^o^)

虫歯でなくて良かった~

歯医者が終わって、本屋をチェック。

ブログでお世話になってるまさみさんのお店が載っているということで、買いましたよ。

特選外車情報 F-ROAD

特集はV8フェラーリにモーターショーなどなど。。。

先月号は買いませんでしたが、この雑誌、なかなか良い情報が載ってたりします。

先月号は輸入車関係のお勧めショップ特集みたいなものだったかな。

ほとんど私の乗る(乗れる?)車とは関係ないフェラーリ情報でしたが、正直なところV8のフェラーリがあるって初めて知りました。。。(全部V12かと思ってた。。。)(^_^;)

如何に安くなったとは言ってもフェラーリ乗ってる人は大変なんだな~ってのが感想ですね~(維持費)

いい勉強になりました。

もう一つのモーターショーの記事。

NISSAN GT-R

カットモデルの記事をみて感動しました。

昔と同じなんだろうな~と思っていたら、トランスアクスル方式が採用されています。

車重だけをみると、どうせ前側重いし曲がらないんだろうな~と思っていましたが、これならニュルのあのタイムや動きも納得できますね~

この時代にあの方式を使った車を出した日産、本当にいいものを造りたかったんだな~と。

それと同時にこれを造る事ができた技術者は幸せなんだろうな~と。

機会があれば乗ってみたいですね。NISSAN GT-R


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

達也

虫歯じゃないけど、歯周病・・・

ん~、他人事とは思えない (;´Д`)

俺も早速ブラッシングについて調べて見ようと思います。

フェラーリの維持費、それに加えて燃料費の高騰、スポーツカーにとってはますます肩身の狭い世の中になって行くんでしょーか・・

New GTRの燃費ってどーなんだろう??(≧▼≦;)
by 達也 (2007-11-11 14:33) 

馬子

年齢を重ねると、はぐきも当然やせてきて、歯周病になるのは
避けられないのでは?と思います。
要は、重症になるのをどれだけ先に延ばせるか、ではないでしょうか。
ガソリン代が高くなるより先に、自分が生きているうちに原油が枯渇しないかどうかが問題ですね。
by 馬子 (2007-11-11 19:45) 

Ten

達也さん、こんばんは。
歯周病っていろんな種類があるもんですね~
気をつけないと。。。
GT-R、燃費はカタログ値で8.2km/L
実際は6~7ってところじゃないでしょうか。。。(^_^;)
by Ten (2007-11-11 23:06) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
歯医者に行って見てもらって初めて自覚しました歯周病。。。(^_^;)
ああなっていく事を言ってるんですね~
歯の健康は物を食べる時だけではなく、いろいろな症状の改善にもつながっているようなので、できるだけ丈夫な歯を保ちたいものです (^o^)
化石燃料、やっぱこれに頼っていては駄目ですよね~
by Ten (2007-11-11 23:11) 

家の息子も最近どうしても我慢できなくなったらしく歯医者に通ってます。
「よくここまで我慢できたね~」とあきれられるほど歯全体に虫歯だらけだったようです。
誰に似たのか痛い思いをしないと改めない性格なようなので、今後はきちんと歯磨きもするでしょう?!
でも、歯医者の女医さんや助手の人ってきれいな人が多いですよね!
何故なんでしょう? どこの歯医者でも外れは滅多にありません(笑)
by (2007-11-13 08:26) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
日頃から気をつけないといけないですね。
虫歯になると後々大変ですから (^_^;)
確かに歯医者の女医さんに助手さん、綺麗な人が多いです。
やっぱり、年に一回は行った方がいいかな (^o^)
by Ten (2007-11-13 22:16) 

Ten

mikaoさん、nice! ありがとう御座います。
歯は丈夫な方だと歯医者に行く度に言われるのですが、ちょっと気になるとやっぱり見ておいた方がいいですね (^o^)
by Ten (2007-11-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。