SSブログ

ムーブも埼玉県民 [クルマ]

広島から埼玉に引越して、ムーブの住所変更がまだだったので

本日は有休を頂いてここに行ってきました。

軽自動車検査協会

土日祝はやってないので平日しか処理できません。

ここで処理できる内容は下記の通りです。(ここは軽自動車専用ですからね)

今回は自動車検査証記入申請(住所変更)です。

昔、整備士やっていたとは言っても、この手の書類を書くのは苦手だったりします。

現場作業がメインだったので。。。(^_^;)

基本的に必要なものは

1.車検証
2.ナンバープレート
3.印鑑

でしょうか。

広島からの転入となりますのでナンバープレートも変更になります。

今回の場合は、広島の自動車税の停止を広島県に出さなければいけませんが、面倒なので軽自動車検査協会にお願いしました。代行手数料は1000円です。

その他の費用としては、記入用紙代(OCRシート):35円、新しいナンバープレート代:1480円が必要です。書類書けないよう~って方にも代書がいるのでお願いすれば全部書いてくれます。代書代は幾らだったかな?(使って無いので見てません)

埼玉県では軽自動車の車庫証明が要らないので手続きも簡単でした。

車庫証明書を準備するとなると大家さんやら警察やら足を運んで先に貰っておく必要があります。

各窓口を回って足りないところは修正入れて貰ってなんとか新しいナンバーを出して貰いました (^o^)

久々にムーブ登場~。

そろそろ洗車しようかな。。。

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

馬子

クルマの引越、見落としがちですね。
数年遠方に住んでいた親戚が帰京して、しばらく「沖縄ナンバー」で
都内を走っていたのを思い出しました。目立ったのなんの!

自分が引越したら、何十種類の変更届を出すのでしょう?
確かに平日に休んで役所ラリーをしないといけないですね。
by 馬子 (2007-09-28 19:07) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
引越し、確かに変更するもが多いですね。
あっ、これ忘れてたってのもあったりします (^_^;)
by Ten (2007-09-29 00:23) 

KEO

自分の車もいっとき、横浜ナンバーでした。
でも自分で役所回るとやり方がよく分かってふむふむでした。
平日やすまなければいけないということさえなければ、自分で充分できますもんな。
お疲れ様でした。
by KEO (2007-09-29 06:34) 

まさみ

>埼玉県では軽自動車の車庫証明が要らないので手続きも簡単でした。


軽でもほとんどの都市は必要ですよ
ただ 乗用車と違い、名義変更や住所変更する時点では必要ないだけで 車検証が出来たら車庫証明を取らないといけません

但し 人口が少ない市町村では必要ない場合がありますが。。。
by まさみ (2007-09-29 08:04) 

Ten

KEOさん。こんにちは。
たまには仕事も休んでこういうことも良いです (^o^)
NETである程度分からないことも調べられるので役所にいってから出直しにならなくて良かったです。。。
by Ten (2007-09-29 09:29) 

Ten

まさみさん、こんにちは。
そうなんです。広島の時は普通に車庫証明が必要だったのですが、今住んでるところでは無くていいみたいです。
人口が少ない市町村。。。なのか (^_^;)
by Ten (2007-09-29 09:35) 

Makorin(^_^)v

関東にお引越しおめでとうございます!!!!
しかし・・・・わかりにくい案内ですねぇ。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-09-30 14:55) 

Wネーム

我が家の愛車も住所変更に金曜日近畿運輸局に行ったの
ですが・・車庫証明書が必要で近々書類そろえてリベンジ
です(涙)大家さんに頼んで警察署行って。。面倒くさいわ・・
つなぎ服の技術系の方や、車販売店の営業マンらしきが
いっぱいいて(月末なせいか?)知らない世界を見た
気がしました。以外に女性も多かった(^^)
by Wネーム (2007-09-30 17:31) 

Ten

Makorinさん、こんばんは。
とりあえず2番窓口さえ行くことが出来ればあとは「次何番行って~」と案内してくれます (^o^)
それよりも各用紙の記入方法がとても分かりにくいです (^_^;)
記入例とかほとんど無く赤鉛筆で囲ったところを記入してみたいな感じです。。。
by Ten (2007-09-30 19:11) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
そうそう、普通車は車庫証明がないと処理できません (^_^;)
何事も経験なのでリベンジがんばってください。
町工場とかの事務員さんとかも人手が足りない時は普通に検査ラインにも入っていきます。書類書くのも手馴れてるし大助かりだと思いますね (^o^)
by Ten (2007-09-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。