SSブログ

車検通過♪ ('07) [メンテナンス]

昨日、予定通りムーブの車検を受けてきました。

行く途中ちょうどいい感じでメーターのカウントが揃ったので一枚。

この時、これから起こる出来事はまったく予想していませんでした。。。

 

車検場について受付を済ませて書類が一通り揃ったら検査ラインに入ります。事前にググって知ってはいたのですが、ユーザー車検って点検記録簿の提出とか言われないんですね~。昔は出してたんだけどな~。。。

軽く流し読みで済ませます。(実際は読んでいません。。。)

検査ラインの中はこんな感じになっています。

手前に見えてる白い部分がサイドスリップを計測する装置です。

前の車はスピードメーター、タイヤの引き摺り、ブレーキテスト、光軸検査などを受けてるところです。

昔はスピードメーターの確認を行うのに40km/hにして上から吊るされたボタンなんかを押していたものですが最近はヘッドライトのパッシングで合図を出します。変わりましたね~

そんなこんなで私も順番に検査を受けていき見事にストレート通過しましたよ~(^o^)

ある一項目を除いては・・・

ちょっと不安だった光軸検査が一発OKなのは気分がいいですね。

問題はここです!!

引っかかるんじゃないかと薄々思っていた方、いたでしょうか?
(一言忠告してほしかった。。。)

検査官とのやり取りです。

検査官A:はい、それじゃ車内の点検しますね。

私:はい。お願いします。

検査官A:う~ん、無いな~・・・

検査官A:う~ん、無い・・・

検査官A:検査官B君、ちょっと見てくれるか。

私:えっ、何?

検査官B:う~ん、無いですね~。

検査官A:シートはレカロって分かるからいいんだけど、レールがね~・・・

私:あっ・・・

検査官A:メーカーの保障がないと検査には通せないんだよ。。。

やってしまいました。

初歩的なミスです (ToT)

保安基準適合品!!

これが明確に分かる代物でないと当然検査には通りません。

このシートレールが粗悪品という事ではなく、保安基準適合品と謳われているかどうかが問題なのです。

どんなに高価で丈夫な製品でもこの称号がなければ通りません。

記憶しているにこのシートレールにはそんな称号はありません。
(造りはしっかりしているんですけど)

それに加えてこのワンオフ品のブラケットにも当然ある訳がありません (^_^;)

検査官A:今日の4時までに交換して確認できればOKだから。。。

私:分かりました。。。(-_-;)

こんなやり取りの後、すぐに家に帰って純正シートと交換です。

手っ取り早く、シートレールごと外します。

で、ノーマルのシートに交換。

再び検査ラインの出口に行って確認してもらい合格を貰いました (^o^)

これで一安心です。

残りの作業は取り急ぎ行わなくてもいいのでもう少し暖かくなってからやろうかな。

軽のステッカーってまだ小さくないんですね。。。(^_^;)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

Makorin(^_^)v

とりあえず・・・車検通過おめでとうございます。。。

しかし・・・車検って車内も見るもんなんですね!!!初めて知りました。。。w。。。しかもシートレールも見るんですね!!!確かに安全にかかわる部分ですからしっかり見なくちゃいけないんでしょうけど。。。
by Makorin(^_^)v (2007-02-01 13:04) 

KEO

すんまそん、知ってましたが最近ブログ見てなかったっす。
ごめんのお。
by KEO (2007-02-01 21:33) 

馬子

まさかTenさんの愛車に「車検のためのノーマル戻し」が、必要になるとは
思いませんでした。(^◇^;)
ノーマルの部品もうかつに処分してはいけないということですか・・・。

冬になると意識するんですが、「焼きいも屋の軽トラック」も、車検のときは
全部降ろして検査を受けるんですよね?
by 馬子 (2007-02-01 21:37) 

達也

シートレールまで見てくれるんですか?何回もユーザー車検通してるけど、車内を見られたことは無かったような・・・・

軽と普通車じゃ見るとこが違うんですかね?

しかし、なにはともあれ通ってよかったですね(シートの付け替えは大変だったでしょうけど・・・・・)
by 達也 (2007-02-02 01:41) 

mikao

Tenさま☆あの時・・・気づいてなんかいませんよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。
       つか∑( ̄□ ̄;え、そんな所まで見るの?って言うのが正直
       な感想です。。(まmikao号は間違ってもシートは変えないので
       アレなんですがw) でもご自分で交換できる人で良かったです
       よね。。。

       でも車検おめですm(`・ω・´)mバンジャーイ♪
by mikao (2007-02-02 02:01) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、おはよう御座います。
車内の確認は乗車人数(シートの数)とシートベルト、後は危険な突起物が無いかどうかなどですかね。シートレールはシートを交換してあるから念入りに見られたのだと思います。。。(^_^;)
by Ten (2007-02-02 08:25) 

Ten

KEOさん、おはよう御座います。
知ってたんですね ⊂(´0`)⊃
検査場がそれほど遠くでもないので良かったですけど (^_^;)
by Ten (2007-02-02 08:29) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
備えあれば。。。です。シートの場合はずっと他の車にも使えるので純正は置いておいた方がいいですね。
「焼きいも屋の軽トラック」、私はこの手の車検作業した事が無いですけど、多分、そのまま整備工場持込であとは整備士が全てバラして検査して復旧だと思います。作業したくない車ですね (^_^;)
by Ten (2007-02-02 08:37) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
車内点検、ぱっと見でノーマルならシートベルトがちゃんとあるかどうかの確認で終わると思います。
これで、またしばらくはのんびりできます (^o^)
by Ten (2007-02-02 08:43) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
私もまったくのノーマークでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
シート替えないで気持ち良く乗れる車に乗りたいと思う今日この頃 (^_^;)
by Ten (2007-02-02 08:47) 

今まで一度も車内をこのように見られた事
無いです!(・○・)!
シート変えてると見られるんですね~!
検査官によっても甘い辛いありますよね!
今まですんなり通ってたGSがヘッドライト
(シビエに変えててレンズのカットがおかしい
と言われた)マフラーがうるさいのでは?
と言われ再検査になりました。
当然全く問題無くむかつきました(`へ´)ζ
by (2007-02-02 22:55) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
う~ん、やっぱり車内に目立つ物つけたりしてると見られて
しまうみたいですね (^_^;)

場合によっては検査官で違いがあるのも事実ですね。
特に見た目から入ってしまうと、とりあえず文句つける人も
いそうですよね。

私もR33スカイラインを車幅変更した上で前に車検を通して
いたのに検査官は一度×つけた後ですぐに間違いに気づいて
訂正印を押していた事があります。。。
by Ten (2007-02-03 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0