SSブログ

車検準備(備品購入) [メンテナンス]

今日は、多分必要になると思われる工具とラバーグリスを買ってきました。

ラバーグリスは、これ一本でディスクブレーキとドラムブレーキとシール部分全てをカバーできるものです。ベアリングは無理ですけどね。

昔、このような兼用タイプが出た時には正直大丈夫なのか?(それまでは別々の専用グリスを使っていた)と思ったものですが使ってみると特に問題も無いようで、一本で全てカバーできると本当に助かります。

今回のこのグリス NET100gで、お値段:871円

これが安いのか?と聞かれると、どうかな~と思うのですが、この手の商品では安い方だと思います。(品質の問題は置いといて。。。)

高いものでは(ワ○ーズなんかだと)4000円ぐらいしてました。品質はそれに見合ったものだと思うんですけどね。私の場合はこれで十分 (^_^;)

お次はスナップリングプライヤー4PCセット。

詳細は画像を読んでください。。。(手ブレしてすいません。。。)

このプライヤーはグリップ側に取り付け軸が裏と表にあって、それを使い分ける事で軸用と穴用の両方に使用できます。

軸用

穴用

動きがイメージできない方は洗濯バサミ(グリップ側)と普通のハサミ(チップ側)を用意して、支点を重ねて洗濯バサミを握って軸用、穴用の軸の位置をイメージしてください。

最初はハサミを開いた状態で穴用からイメージすると分かるはずです。
軸用は洗濯バサミの先の動きがそのままチップの動きになります。(分かったかな?)

チップの固定もしっかりしているので思ったよりもいいですね~(^o^)

これでお値段:1130円はお買い得だと思いませんか?(品質は置いといて。。。)

APの製品ですけど、それほど強度も必要ないので十分使えると思います。

店内を物色していると「あっこれいいな~」と思う商品がズラリと並んでいるので思わず衝動買いしそうになりましたが我慢しました。

タイロッドエンドプーラーなんかも1600円ほど。買ってもいいかな~と思いつつ無くても外せるからいいかと冷静に考えて店内を後にしました。

久しぶりに行ってみるとやっぱり欲しい物がたくさんありますね。

とりあえずは必要最小限でがんばってみよう。。。( ̄0 ̄)/ オォー!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

馬子

Tenさん、やってますね!
メカの重要な部分にしっかりはまっているスナップリング…。
「外せるものなら外してみなよ。自己責任だぞ!」とリングがニヤニヤしてる
ように思われて、付け外ししたことがない小心者です。

Eリングなんかもやっかいですよね。友人某はしょっちゅうどこかへ飛ばして
辺りを探し回ってます。
by 馬子 (2007-01-19 22:34) 

スナップリングプライヤーそんなに安いんですね!
!(・○・)!
もっとショボイやつを昔それ位の値段で買ったのに・・・
これなら使い勝手も良さそうだし欲しいです~
ついつい買ってしまうのであまり行かないように
してますが、たまには行かないといけませんね~
工具屋さん
by (2007-01-19 23:01) 

Ten

馬子さん、おはよう御座います。
これが有ると無いとでは作業時間が大幅に狂うので使用頻度は少なく
ても持っておきたい品です (^o^)

Eリングは隙間にマイナスドライバー突っ込んで軽く回せば外しやすいです。
リングを指で持っていればほとんど飛ばす事もないかと。
(もしかしてこのやり方で飛ばしてる?)
by Ten (2007-01-20 08:32) 

Ten

kazuさん、おはよう御座います。
これは本当にお買い得だったかなと (^o^)
他にもしっかりしたつくりの品もあったのですが、一つでほぼ全てカバーできるこれにしました。単品でしっかりした品でも700円ぐらいだったかな?

思わずブレーキフルードを補充するタンクを買いそうになりました (^_^;)
工具屋さん、危険です。。。(財布に)
by Ten (2007-01-20 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。