SSブログ

車検準備(エンジンマウント交換②-1) [重整備作業]

本日、リアのエンジンマウント:44が入荷しました (^o^)

前記事はこちら

 

エンジンマウント:44

 ゴッツイ部品です。お値段:6195円 

形状を見る限り、もしかしたら後ろ側はちぎれていないのかも知れませんがこの際良しとしましょう (^_^;)

そもそも何でこれだけ注文しなかった(作業したくなかった)かというと、下の構成図を見てもらえば

分かると思うのですが、このマウントを外すにはセンターメンバーを外した後にエンジン本体から

このマウントを外す必要があるからです。

ということは、前に交換したエンジンマウントの2箇所だけで止まっていてエンジンが宙吊りになると

言う事です。

当然どこかで支えなければいけないんですけどミッション側とは違ってエンジン側が宙吊りになるのは

とても不安定。

しかもこの作業は整備工場でリフトに乗せて下から楽々作業ではなく駐車場に寝そべった状態で

行うのです。

ハッキリ言って物凄くめんどくさい。。。

 

とりあえず部品は揃ったので週末の日曜日に作業を行う予定です。

天気はどうかな~


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

馬子

おはようございます。
なるほど、こいつの交換は手間がかかりそうなのが理解できました。
しかも駐車場に腹ばいで作業というのは、聞いただけでも肩が凝りそうです。

それにしても、重いエンジンを支えているのですから、このマウント三兄弟って健気ですよね。
by 馬子 (2006-12-21 06:51) 

daik@tokyo

いやはや,確かにゴツいマウントですね。ほとんど,サブフレームかメンバーにマウントがくっついている・・っていう感覚ですね。
もしかしたら,ゴム部分だけ購入して圧入するってことも可能なのでしょうか。
by daik@tokyo (2006-12-21 08:40) 

これは見るからに大変そうな作業になりそうですね~
これをやろうとするのがさすがです(^O^)♭♪
もぐっての作業だと結構上げないといけないですね~
私はショボイジャッキしか無いので上げるの
大変です・・・・(´ヘ`;)
日曜は天気良さそうですよ週間予報では(∩.∩)
by (2006-12-21 14:17) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
エンジンマウント、思った以上にしっかり仕事をしてるものなんですよね。
3つ目も交換後が楽しみです (^o^)
by Ten (2006-12-22 19:43) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
これ単品で結構な重さがあります。
ゴムの部分、私もそう思ったのですが見て分かるように微妙に角度が付いているので交換できても合わせるのが難しそうですね。
どうやって作っているのかちょっと興味がありますね (^o^)
by Ten (2006-12-22 19:48) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
やるのはやれる自信のある作業だけです。。。(^_^;)
どれぐらい上げるかで作業効率が大きく変わります。
今も考え中です (^o^)
私もジャッキはショボイの使ってます。工場で使うようなジャッキがほしい。っていうかリフトが欲しいーーーーO(≧▽≦)O
by Ten (2006-12-22 19:52) 

達也

車の下に寝転んで作業するのはちとツライ季節になってきましたよね・・・(夏は夏でキツイけど)

ヴェテランの方でも危険な作業、重々注意して慎重に作業なさってくださいね
by 達也 (2006-12-23 01:52) 

Ten

達也さん、おはよう御座います。
どちらかというと寒い時の方が作業はやりやすいかな?(暑いよりは)
作業は安全第一が基本です。しっかり安全も確保してやりますよ~(^o^)
by Ten (2006-12-23 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0