SSブログ

オイル交換(80000km) [オイル交換]

いきなりですが、8月6日は何の日か知ってますか?

そう、広島に原爆が落とされた日です。

今年で61年目になります。

投下時刻の朝8:15、嫁さんと一緒に1分間の黙祷を捧げました。

今でも被爆して苦しい生活を送っている人達がいます。

いつか仕返ししてやるとは言いませんが、これをまだ戦争に使おうとしている者にも同じ苦しみを。。。

二度と世界にこんな日が来ない事を願い、そして今の幸せな生活に感謝です。

らしくない事を書いてしまいましたが、これを見てくださっている人達にもこの日を覚えていてほしいと思う今日この頃です。

 

それでは改めて (^_^;)

ムーブもとうとう80000kmを超えました。

私のオイル交換時期(エレメントも同時交換)はキリ番から3300kmぐらいを目安で交換しています。

10000km走る毎にオイル交換は3回となります。

前に交換した時からすでに9ヶ月。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

走り込まないとはいえ、時期的には長すぎですね (^_^;)

走らない時でも最低半年を目安に交換しましょう!!

前記事はこちらから。
http://blog.so-net.ne.jp/gooverability/2005-11-06

使うのはいつものこの方々。

今回はドレンパッキンもちゃんと交換しますよ~。

これだけで金額は、

エンジンオイル:984円(328円×3)
エレメント:958円
廃油処理パック:278円
ドレンパッキン:198円(1/2個使用で99円)
マイクロフロンⅡ(3g):多分100円ぐらい

で、合計:2419円。経済的だ~♪

物が揃ったところで、いつものようにジャッキUP。

手順は好きにやってもらえれば良いですけど、私の場合はエレメントから外します。

で、ベース部分(名前知らない。。。)は脱脂して傷やパッキンが付いてない事を確認。

新しいエレメント(前回と同じ品です)をつけて、こぼれたオイルを洗浄液で流します。

次にドレンボルトを外してオイルの抜き取り。

この時にプロを名乗るなら手にオイルが降りかかるような事はしてはいけません!!

私?

当然、指先2本にちょこっとオイルが付いただけです。画像撮ってませんが本当ですよ (^_^;)
(ドレンボルト持ったまま外そうとして途中で諦めて廃油パックに落としたのは内緒。。。)

外したドレンボルトとドレンパッキン(左:新品、右:中古)

で、オイル抜いてる間にエンジンオイルにマイクロフロンⅡを添加します。

今回は3g、オイルに対して気持ち多いかな?

綺麗に混ぜます。

できたら前回同様、最初にオイル1L入れてマイクロフロンⅡ添加オイルを追加。乳鉢をオイルですすぎながら残りのオイルを足してオイルレベルF-Lの間に合わせます。

前回はプラ性のジョウゴ使ってましたが変に混ざり物が出るといけないのでこれを使ってます。

オイルを入れたらエンジン始動前にエレメントとドレンボルト付近にオイル漏れがない事を確認してエンジン始動。(オイルキャップとレベルゲージはしっかりつけてくださいね。)

下回りが汚い。。。(^_^;)

しばらくしたらエンジン止めてもう一度オイルレベルを確認して、足りなければ補充です。

軽4の場合はオイル量が標準でも3L以下なので、この時にもったいないからといってFレベルを超えてオイルを補充するのはやめましょう!!

なぜかって?

自分で調べてください ( ̄ー ̄)

抜き取ったオイルの色は真っ黒です。

交換して良かったと思える瞬間ですね。

廃油パックは燃えるゴミに、オイルエレメントとオイルボトルは前回と同じくガソリンスタンドで処理してもらいます。(本当に助かります)

マイクロフロンⅡはオイル交換毎に添加しなおすので一回きりのコーティングよりは期待できます。効果はまあ人それぞれ思いや感じ方が違うので無理にお勧めはしませんが添加してみたい方は自己責任でどうぞ~(^o^)

走行インプレッションは無しです。すでに添加して2回目になるので大きくは変化しないでしょう。何よりATなので今以上の違いは多分分かりません。。。(^_^;)

マイクロセラで2種混合と行きたいところなんですがほとんど走らないのでもう少し先でもいいかなと。。。ムーブ乗ってる間に一度は試しておきたい。

マイクロフロンⅡなど商品の説明はこちらをご覧ください (^o^)
http://www.poweraccel.co.jp/


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 17

Wネーム

私も今朝NHKのニュースを見ながら、8:15に黙祷を捧げました。
今日の日は忘れることが出来ません。
Tenさんの文章↑気持ち伝わりましたよ。
オイル交換我が家も今月中に販売店に行きたいのです~。
しかも今回でオイルキープ分が無くなる予感。またキープ予約しなければ・・
Tenさんがすると↑こんなに家計に優しいのですね~(販売店ぼったくり
過ぎじゃ~と思ってしまいました)
by Wネーム (2006-08-06 20:45) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
同じ時間に黙祷を捧げてたんですね。流石です (^o^)
>こんなに家計に優しいのですね~
今までに車に突っ込んでる金額はかなりなのでいつまでも一緒ではね (^_^;)
オイルは結構ぼったくりと思える商品のひとつですね。
量販店で買ったオイルの交換料が無料って事はすでに金額に含まれてるって
考えもある訳で。。。
by Ten (2006-08-06 21:34) 

mikao

Tenさま☆広島から遠いので忘れてしまいがちですがTenさんは感じる部分が       多いでしょうね。。ただ絶対忘れてはいけないし後にも語り続けな
       いとダメなんですよね。。。 

       ↑早くこちらにお引越しお願いします(もちろん奥様つきw)
       いや~今夜は体中がオイルまみれになる悪夢を見そうですね。。
       
by mikao (2006-08-07 01:14) 

達也

おおっ!そういえば自分もそろそろオイル交換せねば・・・・

っぃっぃ面倒くさくて先延ばしにしちゃいますからね~~~

またバイクとクルマいっぺんにやろうかな
by 達也 (2006-08-07 01:30) 

私も長崎なので気持ちは同じです。
とはいっても何も活動はしていませんが、事あるごとに親・親族から聞かされてきた事ですから、おろそかにしないように伝えていきたいと思います。

そういえば、7月車検だったのですが久しぶりに他人にオイル交換してもらいましたのでオイルの状況を把握出来ずに少し不安です(笑)
by (2006-08-07 18:21) 

昨日NHKで劣化ウラン弾の事やってました・・・
あの御国は広島の事も長崎の事も何とも思って
無いですね・・・(`゚д゚´)ずーっと戦争してるしね。
戦争をしない国であり続けたいですね日本は。
連日の暑さで作業する気がおきませんΣ(´Д`;) 
昨日郡上八幡で38度・・・ヾ(;´▽`A``
バテバテです・・・(´ヘ`;)
by (2006-08-07 18:29) 

Makorin(^_^)v

原爆のことは毎年テレビで見ますが、必ず自然に黙祷します。。。
それは広島も長崎の時も一緒ですね。。。あってはならないことですから。。。

さてオイル交換。。。
真っ黒ですね。。。。私のGolf5ただいま8000kmをばく進中・・・・まだまだ交換しません。。。w。。。直噴エンジンなのですごいことになってるんだろうなぁ。。。でもメーカーさんが15000km指定なので近くまで行ってみます。。。
by Makorin(^_^)v (2006-08-07 19:26) 

馬子

Tenさん、お暑うございます。(-。-;)>”
大学へ入る直前に、高校時代の仲間と広島へ行ったのですが、原爆ドームも見ずに、三段峡へ行ってしまいました。ちょっと反省しております。

オイル交換、手馴れていらっしゃいますね。感心しました。(・。・")
ムーバのエレメントは、グリル外して前から交換ですか…。勉強になりました。
パンタジャッキをかけてあるのは、前輪のスタビライザーですか?
凄い技ですね!
by 馬子 (2006-08-07 20:54) 

Ten

mikaoさん、こんばんは。
私も広島に来て原爆資料館をみたり身近に被爆された方が
いらっしゃるので人事とは言えないですね。

mikao号のお世話をする日が来るのかな?(^_^;)
寝る前には美味しい物や楽しい事を思い浮かべる事をお勧めします (^o^)
by Ten (2006-08-07 22:33) 

Ten

達也さん、こんばんは。
そろそろドレンパッキンを交換しておいた方がいいかも知れませんよ (^o^)
廃油パック5Lに対して廃油3L弱だと、ちょっと損した気分です (^_^;)
by Ten (2006-08-07 22:37) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
1945(昭和20)年8月9日、午前11時2分 原爆投下。
長崎でも多くの人が苦しんでいますね。
活動はできなくても心に留めておく事できっと何かの力になれると思います。

ある程度さわれるようになると、自分以上のスキルを持った人の作業でない
と信用できません。。。(^_^;)
何度か他人に任せて痛い目をみた事もあります ⊂(´0`)⊃
by Ten (2006-08-07 22:53) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
あの御国も軍上層部は相変わらずですが、それ以上にすぐそこの御国も
いい加減にしろよと。。。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

私も朝の内に作業しようと思ったのですが昼からの作業になりました。
あそこの整備場は15時すぎたあたりから日陰になるのでそれを狙いました (^o^)
屋外作業は時間と場所を考えないと危険ですね。。。(^_^;)
by Ten (2006-08-07 23:03) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
世界でみても、あの2発だけは忘れてはいけませんね。
今の平和を築いてくれた多くの方々に感謝しなくてはいけません。

オイルは結構汚れていても潤滑できるものだなというのが正直なところです。
特に最近の高性能オイルは。(エンジンにもよりますが。。。)
交換の時は新旧比較レポをお願いしますね~(^o^)
by Ten (2006-08-07 23:15) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
社会人になってから見てみるとより深く考えることができると思います。
原爆資料館のHPありましたよ。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/
実際に見てみるものとは衝撃が薄いかもしれませんが。。。

自動車整備、未熟者でしたが昔は一応プロだったもので。。。(^_^;)
軽自動車はスペースがないのでこうなります。(最近のものはやったことないですが)
>パンタジャッキをかけてあるのは、前輪のスタビライザーですか?
前輪のスタビライザーです。ダイハツの軽4はココが一般的かと。
フロントメンバーが四角くセンターのメンバーにはジャッキUPポイントが
ないためココが一番安定します。
重整備なら馬をしっかりメンバーやジャッキUPポイントに当てますけどね (^_^;)
by Ten (2006-08-07 23:38) 

達也

ドレンパッキンどころか、確かオイルフィルターも・・・・

だけど真夏の炎天下にはやりたくないな~~~
(だったら早起きして早朝やれって?)
by 達也 (2006-08-09 20:54) 

Ten

達也さん、こんばんは。
がんばって早起きしましょう~(^o^)
真夏の作業はタイミングを逃すとやる気が無くなります (^_^;)
by Ten (2006-08-09 22:34) 

達也

そう言ってるうちに段々涼しくなってきちゃいました(;´▽`)
by 達也 (2006-09-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。