SSブログ

ACベルトの調整 [重整備作業]

本日は、昨日と変わって曇り空です。(昨日、花見に行っておいて正解でした)

少し前からACベルトの鳴きが大きくなっていたので調整、点検、確認を行いました。

 

ムーブの場合はバンパー外さないとACベルトを張れない(多分ね)ため、バンパーを外します。

これがACコンプレッサー。

ボルト3本で固定されています。

上側には1本、調整用固定ボルト。

下側には支点となるボルト2本で固定されています。

調整は3本とも軽く緩めてコンプレッサーを手前に引いた状態で上側のボルトを固定します。

その後下側のボルトを固定します。

調整自体は凄く簡単なのですが調子に乗ってベルトを張りすぎるとACコンプレッサーを

壊してしまう原因になりますので加減が分からない方は整備工場に任せましょう。

ACベルト調整前です。ベルトの振れを良く見てください。

ACベルト調整後です。

この手の車両(軽4のベルト)はベルトが結構鳴きます。(調整をしっかりやっても)

どうしても気になる方は鳴き止めスプレー等を使うと鳴きは少なくなります。

あとベルトを交換してもしばらくは気にならないでしょう。

今回は車の購入時に新品に交換されているのでまだまだ交換時期ではありません。

調整後は室内まで響いていたベルトの鳴きもほとんど抑えられて良い感じです。

ついでにエンジンマウントやドライブシャフトブーツを点検。

走行8万km弱なのでどちらも交換時期です。

エンジンマウントはまだ妥協できるレベルですがドライブシャフトブーツはそろそろ部品を用意して

おかないといけないレベルです。(谷間に軽くひび割れ入った状態)

よく交差点などを曲がる時にカツカツカツカツとかコリコリとかなってる音がドライブシャフトブーツが

破れてそのまま乗られている車両です。

こうなるとベアリングを交換しなければならないため出費が嵩みます。
(中古のドライシャフトでも良いですけどね)

ちょっと機嫌の良くなったムーブ。。。

たまには点検しましょうね~(^o^)


タグ:ACベルト
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

さすがですね~私にはマネできない作業です∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
バンパー外さなきゃいけない時点でギブアップです・・
ベルトの張りの感覚は経験が無いと分かりませんよね!
by (2006-04-09 22:52) 

達也

ドライブシャフトブーツが話題に上がってますが、ユーザー車検でシャフトブーツが破れていて落っこちた苦い経験があります。
(≧▲≦;)

確かそんときはステアリングシャフトブーツって言われたような記憶が・・・(存在しますか、そんな部品?)

しかも車検満了日ギリギリだったので、近場のトヨタや修理工場を何軒か回って、『即日修理はできない』と判ったときはチカラが抜けましたね~~~

結局、近所のトヨタに持ち込み、修理だけしてもらって修理後仮ナンバー取ってまた車検場へ持ち込み・・・シャフトブーツだけ見てもらって車検通しました(他の検査は合格だったので)。

それ以来、車検通すときは一週間以上余裕を持って予約入れるようにしてます。

今年もそろそろ車検に行かねば・・・
by 達也 (2006-04-10 00:23) 

grace

リブベルトは結構キツメに張らないといけないですね~。
ベルトの張りを確認する時は必ずエンジン止まっているのを確認してからやって下さいよ。この間知り合いは指の肉もっていかれたそうです。十分注意して下さいね
by grace (2006-04-10 12:34) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
kazuさんならバンパーも外せますよ (^o^)
軽4のバンパーは普通車と違ってレインホースとか無いので簡単です。
最近はオートテンショナーがついているので張り調整も要らない車が増えましたよね。
by Ten (2006-04-10 20:11) 

Ten

達也さん、こんばんは。
ステアリングラックブーツですね!!
そこもよく破れます。といっても10万キロ走る間に一回ぐらいですが。。。
http://www13.plala.or.jp/daikoya/sonota/goukakupoint.htm
ユーザー車検、結構ブーツ関係を見落として引っ掛かる事が多いですよね。
しっかり見て受けに行ってください (^o^)
by Ten (2006-04-10 20:21) 

Ten

graceさん、こんばんは。
溝付きだと鳴きも少ないんですけどね~。Vベルトは定期的に張らないと!!
回転体をなめると痛い目に遭いますよね (>_<)
もちろん、この作業もエンジン止めてやってますよ~(^o^)
by Ten (2006-04-10 20:27) 

なるぞう

あれ?よく見るとでんでんむしが2匹(笑)
最近の車なにするにもばらばらにしないといけないからやですね~
僕のTカーTODAYも、そのでんでんむし2匹飼うのにバンパー外さないと駄目
そうなので、やめちゃいました(>_<)
整備士としては、ヲーターポンプががたがたでも換えてくれない人には、しっかり張って止めをさす、という悪質な技が、、、、僕はしませんよ(笑)
by なるぞう (2006-04-14 20:52) 

右下のブルーのは純正のオイルクーラーですか?
個人的な好みですが、ダイハツさんの車は面白くて好きです(^_^)v
by (2006-04-14 23:10) 

Ten

なるぞうさん、こんばんは。
カタツムリ。。。旧規格の車両には結構きついです (^_^;)
新規格だと割りと楽に出来そうなのですが。。。
限界が来てるのに交換してくれない人には「脅し」でしょう~♪
焼きついたらエンジン止まって動けなくなるよ~と (^o^)
by Ten (2006-04-15 00:16) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
あれは私のオリジナルです。ちなみにA/Tクーラーです。
ノーマルのA/Tクーラーもラジエータコアの下側にありますが間にこのクーラーを割り込ませてます。全開走行だとノーマルでは要領が足りないので。。。(^o^)
http://www.geocities.jp/gooverability/tune_at_c.htm

いろいろやってるのでHPをみてください (^o^)
http://www.geocities.jp/gooverability/
by Ten (2006-04-15 00:25) 

tommy

ドライブシャフト,ステアリングのタイロッドのブーツですけど、交換したときにアーマーオールや、タイヤコート剤をつけておくと多少もちがよくなりますよ。
最近の設計では素材がゴムから樹脂(プラスチック)になって、ほとんど破れなくなってるんですけどね。
by tommy (2006-05-13 12:28) 

Ten

tommyさん、こんばんは。
なるほど~。あの手のモノって効果あるんですね~。
タイヤ関係は消耗品と考えて塗ってません。塗りすぎると
コーナーで滑りそうだし。。。(^_^;)
樹脂製のブーツなんてすごいですね。
イメージ的に割れそうな感じがしますが持つものなんですね。
by Ten (2006-05-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0