SSブログ

レカロシートのカスタマイズ その6 [レカロシート]

本日、予定通りブラケットの取り付けを行いました。

朝から快晴で絶好の車いじり日和。良い季節になりました (^o^)

前記事はこちらからどうぞ。

 

ブラケットがステンレスなのでボルトも新しくステンレス製を購入。

これらの部品を使って作業していきます。

早速、シートを取り外して、ブラケットがちゃんと取り付けられる事を確認します。

シートレールは元々M6サイズ用の穴(7mm)しか開いていないのでM8のボルトを使うには1mm

広げる必要があります。

ここは丸ヤスリを使って適度に広げていきます。(作業後は錆止めを忘れずに!!)

加工ができたら、一度シートレールに仮止めしてスムーズに左右に動く事を確認します。
(簡単に書いてますが12箇所の穴を全て削るのは結構大変です!!)

お友達の加工精度の高さのお陰で私の作業が最小限で済んだのは言うまでもありません。

いや~本当に感謝です!!

仮止めして確認したところ。

ブラケットの中はこんな感じ。

最初の設計よりも厚みがあるのでコレだけでも良いかな~と思うのですが、最後は念のためナット

でダブルロックします。

ブラケットがスムーズに動く事を確認できたらシート側にブラケットを取り付けます。

こちらから先に固定しておかないと後で大変ですよ~!!

M6ⅹ20mmのボルトがブラケットの中に外から入れられる事は、お友達に確認してもらっているので

ここは特に問題なし。ただ前側(2つ穴)のブラケットを取り付けるには結構コツが入ります。

ブラケットの下側は簡単にボルトを付けられますがブラケットの上側のボルトを取り付けるにはブラケット

の中の隙間が狭く指だけではほとんど回せません。

隙間は20×35mmですから想像以上に難しいのです。

本日はこれが一番大変でした。

ブラケットさえシートに付けてしまえば後は簡単です。

シートレールの上に載せてボルトを付けて行きます。

ちゃんとナットも使いましたよ!!

後ろからクリアランスを確認。

しっかりとスペースを確保。

横からブラケットを眺める (@_@)

すっ、素晴らしい~~~( ̄ー ̄)

取り付けが終わってから嫁さんを助手席に乗せて近くに買い物に。

       私: 乗り心地どう?

嫁さん: ・・・・

   私: 良くなったじゃろ?

嫁さん: よく分かんな~い (^0^)ゞ

   私: この未熟者がーーーーー!! (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

実際のところは私のなんちゃってブラケットよりも剛性が高いため、しっかり支えてくれるので突き上げは

強く感じるのですが、適度にショックをシートが吸収してくれるので乗り心地はとても良いんですよ~。

やっぱりシートの取り付け剛性は大事ですね。

少し不安だったシートの不安定感も無くなり安心して体を預けられます。

長距離でその効果は絶大に発揮される事でしょう!!

良い眺め~~~(^o^)

いろいろ助けてくださった皆様。ありがとう御座いました m(__)m


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

純正みたいにおさまって良かったですね(^_^)v
by (2006-03-25 20:30) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
本当に良かったです。
これもお友達のお陰です (^o^)
by Ten (2006-03-26 00:19) 

grace

何とか無事取付できましたね。良かったですね。
ただ、ドア開けた時に骨組み丸見えがちょっと残念かな・・・
by grace (2006-03-26 00:22) 

Ten

graceさん、おはよう御座います。
無事取り付けできました (^o^)
骨組み丸見え。。。こだわりますね~(^_^;)
個人的にはこれが良かったりします。見るたびにありがたさも思い出せるし。
by Ten (2006-03-26 08:05) 

なるぞう

はじめまして。kazuさんの友人のなるぞうです。
僕もこのあいだまでJB23の初期型に乗っていました。が、毎日レッドゾーン
通勤にへこたれて、オイル上がりして白煙もうもうになったのでtodayに乗り換えてしまいました。
で、レカロ付けて、ポジションにこだわって五ミリくらい単位で調整して、今は満足
なのですが、嫁は、え?変わったの?とのたまいました。
どちらもご一緒ですね~(笑)
by なるぞう (2006-03-27 00:33) 

Ten

なるぞうさん、はじめまして。こんばんは。
JB23を通勤に使うとそうなってしまいますね~(^_^;)
todayも面白いですよね。
ポジションやセッティングのあの違いを分かってほしいもんです (^o^)
by Ten (2006-03-27 19:25) 

Makorin(^_^)v

こんばんは!!!
ちゃくちゃくと進んでますね。。。乗り心地もよいようなのでよかったです。。。
私もやってみたいなぁ。。。。でもレカロ買う予算が・・・トホホ。。。
それと・・・先日開催したオフミで色々やってみたいことが・・・これから奥様くどくのが大変そうです。。。w
by Makorin(^_^)v (2006-03-28 01:20) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
とりあえず不満は解消されました。
オフミ、大成功で終われたようで良かったですね (^o^)
新しい企画イベント、なんでしょうかね~?(楽しみです)
by Ten (2006-03-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0