SSブログ

鬼教官 その2 [クルマ]

本日も、嫁さんはがんばって運転の練習をしました (^o^)

今回は前回の反省を踏まえて出来るだけ実走行に適した場所の散策からです。
前回は嫁さんが自分の運転で酔ってしまった訳ですが原因を考えるに最初から車庫入れ前提の練習では前後に車を動かすだけでなれる事もできません。

そういう訳で良い場所を見つける為に工業地帯に行って周辺を散策。

何箇所か探し回ってとても良い場所を見つけました! 

そこはあたりが物流倉庫のような感じで四角形に道路が往来していて1周400mぐらいのコースを設定する事ができました。しかも片側2車線!!
一般車両はほとんど走っておらず、たまに大型トラックがゆっくり走って行くような好条件です。

下見を終えて助手席で寝ていた嫁さんを起こして教習開始。(ポカポカ陽気でした)

コースには信号が無く、十字路やT字路まである初心者向きです。

まずは普通に走ってアクセル操作とブレーキ操作を復習。
十字路、T字路では左右確認とウインカー操作。
ある程度長い直線ではフルスロットルで60km/hまで加速、ブレーキングで減速して直角コーナー侵入。

今日は2回目でコースも広くて一般道なので思った以上に車を走らせています。(やればできるじゃん!!)

しばらく走って酔う事もないようなので最初は左回りで走っていましたがUターンして今度は右回り。更になれてコースを半分に区切って大きく8の字回り。(コースを区切ると田の字になります)
車両も道路の真ん中を良い感じで走っています。時間にして30~40分ぐらいでしょうか。かない良い練習ができました。この分なら次回は一般道(直線道成コース)で問題なさそうです。

思った以上の成果に感激です。やれば出来る子なんです~ (ToT)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

Wネーム

奥様頑張ってますね~。
ちゃんと走りやすいコースを探して練習だなんて優しい教官の鏡です(^-^)
そうそうスピードにも慣れると一般道で他の車と実際走っても、スムーズに一緒に走行できると思います。
Tenさんの愛情教官ぶり、我が旦那にも見せたいものです(笑)
奥様へ引き続きエールを送ります・・・って私もまだまだ未熟なので偉そうなことはいえません。
同じ空の下共に運転頑張りましょうと激励くださいませ。
by Wネーム (2006-01-29 23:44) 

う~ん!何て優しいんでしょうか!!こんな優しい教官の指導なら
すぐに運転上達することでしょうね~。
見事な運転に酔ってしまう日も近い事でしょね~
あ~羨ましいなぁ~
by (2006-01-30 01:28) 

mikao

Tenさま★>助手席で寝ていた嫁さんを起こして

        。・゚・(ノд`)・゚・。


       それにしても実践的・効果的な特訓で羨ましい限りです。
by mikao (2006-01-30 03:16) 

daik@tokyo

うたた寝していたお嫁ちゃんを・・・Tenさんはどうやって起こしてあげたのか・・・そればかりが気になって・・・^^
お嫁ちゃんの運転上達法というより,私にはTenさんの上手なお嫁ちゃん操縦法・・・に思えて仕方ありません。いいですね〜仲良しって^^
by daik@tokyo (2006-01-30 07:50) 

KEO

我が家は、三菱の新型「i」に試乗に行きましたよ。
なかなかにあのミッドシップは面白い。
試乗した嫁さんもなかなかに気にいっておりました。次は軽だ~って叫んでおりましたが。
次期主力機の夢が、だんだん小さいクルマになっていっております(笑)
結婚する前はアテンザでいいって言ってたのに。
by KEO (2006-01-30 09:03) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!
やさしいっすね!!!きっと奥様もほれ直したんじゃないですかね!!!
頑張って下さいね!!!
我が家は教えたことがありません。。。なんせうちの奥様、ある意味運転が私よりうまいかも知れないんです。。。daikさんの言葉を借りるなら、旦那の操縦のうまい奥様ですかね???W
by Makorin(^_^)v (2006-01-30 17:58) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
いつも応援ありがとう御座います。お陰さまで路上教習に入れました (^o^)
嫁さんの運転で都まで行けるようがんばりますのでこれからも応援お願いします。
Wネームさんも安全運転でがんばってください。

kazuさん、こんばんは。
目指すところはまだまだ先ですが今のところ順調です。
私も見事な運転に酔える事を願っています (^o^)

mikaoさん、こんばんは。
一応、鬼教官なんで寝ていようが起こします。
気分は豆腐屋の親父のようです (^_^)

daik@tokyoさん、こんばんは。
起こし方は・・・起きろ!(`゚д゚´)ゴルァァ!!(笑)
今回の出来は満足です (^o^)

KEOさん、こんばんは。
おお~!!
「i」は私も新聞読んでたらRRレイアウトという事ですぐにHPに見に行きました。
昔はRRの軽4も沢山ありましたが最近では珍しいですよね。しかも乗用車。
R駆動の軽4、私も試乗しに行こうかなと思ってます。
まだまだ、機会はあります。目標は高く持ちましょう (^o^)

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
応援ありがとう御座います。
運転教習は始まったばかりなので嫁さんはまだまだ浮かない表情です。
もう少しと言ったところですかね (^o^)
>旦那の操縦がうまそうな奥様。。。
身近にも一人いたような・・・(^_^;)
by Ten (2006-01-30 21:41) 

mikao

Tenさま★ちがうちがう。。。
      mikaoは助手席で寝たことないので羨ましいナーと・・orz
      寝かしてあげるTenさんは「超」優しいデス(^^)
by mikao (2006-01-31 00:22) 

Ten

mikaoさん、こんばんは。
そうでしたか・・・(^_^;)
寝かしておいた方が運転に集中できたりする事もあるので。。。
寝られても特に気になりません (^o^)
by Ten (2006-01-31 20:45) 

やってますねぇ~(^o^) 奥様も上達(記憶の取り戻し?)が早そうですね!
練習場所は確かに大事ですよね。 練習に要らぬ外乱が入らない状況が集中出来ますもんね(^_^)v
by (2006-02-04 10:28) 

Ten

Heppeさん、こんにちは。
10年前には教官にも褒められたそうです。
一応、MTで免許を取っているので慣れれば大きな問題はないはずなのですが。。。
安全運転からしっかり教えたいと思います (^o^)
by Ten (2006-02-04 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。