SSブログ

気分はCIA? [雑記]

いつも楽しく拝見しているrabbit_junさんのブログに面白いソフトが紹介されていたので早速ダウンロードしてインストール。

それはGoogle Earth

このソフトは地球上のいろんな場所の都市や地形が鮮明に記録されていて(サーバーにリンクしているのかな?)最初は宇宙からポイントを絞り込みズームしていくとかなりの解像度で地形を見る事ができます。更にバードビューにすると地形が立体に!!(スゲーーー!!)

多分日本語のページは無いのかな?
HPを見るときはプロバイダなどの翻訳を使ってHPをみればダウンロードするところまでいけると思います。(私、英語読めないので。。。(^_^;))

・まずはここにGoogle Earthのアドレスを入れて翻訳をクリック。
 
・次に右上の Get Google Earth をクリック。(ページの下の方にもあります。)
 
・最後に Download Google Eaeth をクリックするのですが、翻訳したページからはダウンロードできませんので、このページの上の「原文のページは、こちらから確認できます。」から元ページ行って OSを選択してから Download Google Eaeth をクリックしてください。
XPのSP2が入っているとそこでブロックされますのでダウンロードするならコメントの部分をクリックして「ファイルのダウンロード(D)」をクリックして保存をクリックします。

画像はこんな感じ。昔住んでいたことのある大阪府堺市に。

さらに拡大すると

さらに拡大してバードビュー。

もう少しだけ大きくできますがこれってすごくないですか?

自宅に高精度の地球儀があるようでいろんなところを観に行くと面白いですよ (^o^)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

kenta-ok

仁徳天皇陵は、地上からみると、川の向こうに雑木林が見えるだけなんで、
見にいったときは、がっかりした記憶があります。
by kenta-ok (2006-01-21 10:40) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
結構いいかもしれませんね!!でも・・・HPがEnglishなのが・・・読むのに時間がかかるしなぁ・・・w
時間があるときに頑張ってみますか!!!
by Makorin(^_^)v (2006-01-21 11:55) 

Ten

hideさん、こんばんは。
nice!ありがとう御座います。

kenta-okさん、はじめまして。こんばんは。
近くに住んでいたのに見に行ったことがありません (^_^;)
ちょっともったいない事したかな?

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
大きな街はそこそこ拡大できるようです。田舎の方はそれほどでもなかったです。あと世界遺産や軍施設などボカシが入ってますね。ちょっと凄いと思ったのは最初の宇宙空間。よく見ると地球の回りの星座も再現されているようです。
by Ten (2006-01-21 22:34) 

達也

NASAが開発した、似たようなフリーソフトがあるんですが、インストールして喜び勇んで起動しようとしたらエラーで起動せず・・・。(-_-;)

google earthというからには、NASAのやつより起動し易そうですね。

今度試してみようっと。

うまく行ったらトラックバック張ったりして・・・
by 達也 (2006-01-23 12:27) 

Ten

達也さん、こんにちは。
マック用もあるのでこれなら大丈夫だと思いますよ。
NASAのロケット発射台も確認できるようです。
ナスカの地上絵は駄目でした。
TB、良いですよ。私もこの記事はrabbit_junさんからのTB記事だったりします。
by Ten (2006-01-23 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翁達磨そばを食べました。鬼教官? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。