SSブログ

大掃除 第三部 完 [ボディコーティング]

今日は大掃除、第三部ということで久々に気合をいれて洗車、磨き、ワックスがけを行いました。

使った物はこれ。

磨きには液体コンパウンド、ワックスはグローシールドです。どちらも2~3年前に購入してからほとんど使ってない代物ですが長い間封印されていました。

まずは車を洗車して砂埃を落とします。

遠くからみると綺麗に見えるんですけどね~。。。

で、液体コンパウンドをつけてボディ全体を磨きます。とは言っても所詮は手作業。できる事にも限界があります。今回は納車手入れで質の悪いバフがけをされてボディが汚いため磨きを行ったのですが結果は・・・

言っておきますが、これがバフがけの傷です。(私が作業する前の!!)

手作業で磨いて見ましたがこの通りほとんど効果がありません。傷が深すぎるのです。多分3000番相当の傷です。
前に他の車で3000番の液体コンパウンド使って作業した時に同じような傷が付いていました。なので今回は最初から9800番を使ったのですがバフ傷には勝てませんでした (T_T)

こうなるとワックスに頼るしかないのですが前に購入したマイクロフロンⅡをグローシールドに1.5gほど添加して使ってみました。

結果は・・・

この艶、すごくないですか?

作業前

作業後

これには正直驚きです!!

マイクロフロンⅡとの相乗効果と思われます。

もともとこのグローシールドを封印した理由は取説に書かれている通りの作業では
「なんじゃこりゃ?」
てな仕上がりなのですが同じような製品のオーリーを使う時と同じ作業にすると驚くほどの艶と作業性を得る事ができる事が最近になって分かったのです。

その作業とは布を軽く湿らせる事。

これだけです。布を濡らして硬めに絞ればOK!!

後は普通に塗りこんでいけば、薄く塗ろうが厚く塗ろうが拭き取りもすごく楽になります。ただ、これに限ってではないと思うのですがドアやボンネットなどとにかく1枚塗ったらすぐに拭き取りを行う事が綺麗に仕上げるコツです。

最後にこれ。

遠くからだと違いが分からない。。。(^_^;)

今回使ったグローシールドはその昔、定価3000円程でしたが、この前ホームセンターで見かけた時は1000円で売ってました。しばらく様子をみて長期間使えそうならまた購入しようと思います。

これで今年の作業はとりあえず終了です。
気になるところはまだまだあるのでそれはまた来年の作業になります。

今年はブログを始めていろいろな人達と出会う事ができて良い年になりました。これも普段からこのブログを見てくださっている皆様のお陰です。ありがとう御座います m(__)m

来年もネタがある限り続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します (^o^)

それでは良いお年を!!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

rabbit_jun

バフメをダブルアクションで磨きたい感じですね。(^^;;でもこれだけ艶が出るのならこまめにワックス掛けでしょうか?。(^^)
by rabbit_jun (2005-12-30 17:58) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
液体コンパウンドの9800番はちょっと細かすぎるかも知れないですね。ちなみに○イホー工業のイ○ンコートには昔4000番相当の研磨剤が入ってるって聞いたことがありますが・・・研磨剤の配合量によりますけど結構使えましたよ・・・もちろん傷も出来なかったし。。。
フッ素樹脂の粉はいいかもしれませんね。基本的に汚れがつきにくくなりますからね。。。しかし・・・フッ素樹脂がこんなに艶が出るようになるとは・・・驚きです。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-30 18:45) 

Ten

rabbit_junさん、こんばんは。
>ダブルアクションで磨きたい感じですね。
できる事ならそうしたいです (^_^;)
流石に個人であれをあれをやるには初期投資が・・・

ダブルアクションの話題がでたのでリンクさせてください m(__)m
http://rabbitjun.exblog.jp/1541456

あとPCSも・・・(^_^;)
http://pcs-jp.com/

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
9800番・・・確かに細かすぎたかも (^_^;)
バフ傷以外にもボディについた細かい傷や汚れも消したかったので下地処理の代わりも兼ねてます。今回はある意味、廃品処理みたいなところもあったのでとりあえず良かったかなと。
新しいやり方でグローシールドだけでもそこそこ濡れた様な艶は出せるのですが更に綺麗に傷を埋めてくれたようです。
by Ten (2005-12-30 21:18) 

mikao

↑いや~もう皆様方のマニアックなお話にビックリで良く分かりませんw
それにしても納車時のバフバフ模様は酷いですね~~、
これを何とかキレイにしたいと思って立ち上がる気持ちはよ~く分かります。
来年も色々と教えてくださいよろしくお願いいたしますm(__)m
by mikao (2005-12-31 02:43) 

Ten

mikaoさん、おはよう御座います。
私も深くは分かりません。できるだけ広く浅~く。。。(^_^;)
とりあえず綺麗に誤魔化せたので良しとします。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します m(__)m
by Ten (2005-12-31 10:26) 

KEO

凄い磨きっぷりですねえ。
今年もお世話になりました。夫婦ともども来年もまたよろしくです~。
by KEO (2005-12-31 16:56) 

Ten

あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。
磨きは、まぁそれなりです。。。(^_^;)
次の日確認すると僅かではありますがバフ傷が薄く浮かび上がってました。
気にしなければ綺麗に見えます。
by Ten (2006-01-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除 第二部 完初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。