SSブログ

タイヤチェーン装着!! [クルマ]

やっぱり、この機会を逃す事は無いな~と思いタイヤチェーンを装着してみました。

一度は取付けておかないとやっぱり心配なので。。。(^_^;)

それでは講習開始!!

 

まずは雪かきしてタイヤ周辺の雪を掃います。



次にタイヤに取り付ける前にイメージを確認します。

確認できたら今度はそのままタイヤの裏に回します。

次に両端をタイヤの上まで持ち上げて繋ぎます。両端は自転車のブレーキワイヤーのような感じ

でロックがかかるようになってます。

次は下側にぶら下がっているフックを繋ぎます。

ここまで来るとイメージが掴みやすいと思いますが、ちょうどこのチェーンの中央がタイヤの

トレッド面にあたるようになります。

次はワイヤー部分をタイヤの後ろに回しながらチェーンを張っていきます。

初めての装着なのでここで少し手順を間違えたのですが、下の画像の黄色い部分は構造が

クレーンのようになっていてこの状態では相手に届いていませんがチェーンの長さは調節できます。

ここでとりあえずジャッキUP!!
チェーンが調整できるのジャッキUPしなくてもとりあえずチェーンを巻くことは出来るのですが

少し走ってチェーンの遊びをとる必要があるので、この状態でジャッキUPして遊びをとってしまいます。

最後に全体的にチェーンを張って完成です。

こっちは右側ですが、初めてにしては上出来じゃないでしょうか?

今度は左側です。クレーンの構造説明です。このように長さを調節してフックをかけます。

次に黒い部分を持って上に引き上げて行くとチェーンを張ることが出来ます。

拡大画像。

流石に2回目は見栄えもまずまず。時間にして5分ぐらいで装着できました。

試しに家の駐車場で走行チェック。雪道にはこんな感じで後が付いていきます。

気になる走行時の音はほとんどラバーチェーン並みに静かです。これは良いですね。

動画を撮ったのですが要領が大きすぎてUPできませんでした (^_^;)

取説を読んでみると限界スピードは30km/h以下でチェーンの仕様限界は約半分の厚さになると

使用は避けた方が良いようです。やっぱりあの細さだとこれぐらいになるんですね。

最後にムーブ寒冷地仕様です。

これから少し走りに行こうかな?

追加です。

軽く走ってきました (^o^)

家から出発したのですが舗装路はすでに雪がなく時速30km/hではかなり辛いので並行している

裏道を使って近くの丘まで登ってきました。

舗装路での使用はやはり避けた方が良いですね。

時速30km/hを超えたところでロードノイズが酷くなって明らかにチェーンにダメージを与えているの

がわかります。

近くの丘に登る時はまだ良い感じで雪が残っていたのでここで走ってみるとチェーンの効果は絶大です。

路面は雪に軽く覆われていましたが、そんな事は全く関係なく登って行けます。

下りの時は流石にふらつきましたが、無茶しなければ大丈夫でした。

とりあえず、チェーンの効果はバッチリです。

帰りはまた雪の無い舗装路になったので街まで降りてきたところでチェーンを外しました。

取り外しはすごく楽で2~3分もあれば外せます。街乗りで道に雪が無い時はチェーン無し、山に登る

手前でチェーン装着がやっぱり好ましいです。雪道、楽しかった~(^o^)

動画とったんですけどうまくUPできないです。。。(T_T)

動画の拡張子がmp4じゃ無いといけない様なんですけど、だれかavi→mp4への変換の仕方が分かる方

いらっしゃるでしょうか?

ちなみに拡張子だけ打ち変えただけではUPできませんでした。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 11

Takenori

ひょとしてアルミホイールですか?
チェーン着けて走ると傷だらけになってしまいませんか...
もう遅かったりして
by Takenori (2005-12-18 15:26) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
ぶっつけ本番ですね!!!wTakenoriさんのおっしゃるとおりにアルミがちょっと心配ですが・・・・
非金属チェーンなみに静かとは進歩したもんですねぇ。。。
私はスタッドレス入れましたよ!でもホイールをタイヤ屋さんにお任せにしておいたら・・・・ですけど。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-18 16:51) 

Ten

Takenori さん、こんばんは。
心配して頂いてありがとう御座います。
一応購入を検討した時に出来るだけホイールにチェーンが接触しない物を選んだのですが、実際に付けてみると、どうしてもホイールに当たる部分は出てきますね。外した時は特に気になる傷も無かったので多分大丈夫でしょう。明日、念のため再確認してみます。

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
心配して頂いてありがとう御座います。とりあえずは大丈夫そうです。
チェーンの音は、よく聞くシャン、シャンって音はしないですね。やっぱり非金属チェーンのようなゴゴゴゴーってな感じの音に似ています。亀甲タイプなので常にタイヤと路面の間にチェーンが挟まれている感じでうまく消音できているのかも知れません。でもやっぱり普段はスタッドレスが良いですね。時速30km/h以下・・・雪がほとんど無いところでもこの速度はやはり苦痛です (^_^;)
by Ten (2005-12-18 18:23) 

daik@tokyo

さすがTenさん,期待通りにご出動ですね^^
亀甲タイヤも凛々しく,装着も取り外しも簡単なようで,安心感がぐっと増した感じですね。

亀甲・・・^^;
by daik@tokyo (2005-12-18 20:37) 

Wネーム

ついにブルーカスタムがチェーンデビュー!
そうか~、シャンシャンって音では無いのですね。
雪道楽しく走れて良かったですね。
是非この冬活用してください(^-^)
by Wネーム (2005-12-18 22:02) 

やはり、行ってましたか 笑
こちらはほとんどチェーンを使うことは無いので、いざそういう状況になると
まごまご作業が先に進まないでしょうね。 この雪の中、手もガチガチで動かなくなりそうす{{ (>_<) }}
by (2005-12-18 23:08) 

mikao

Tenさま☆ごくろうっ!!(えらそう
      
      タイヤチェーンつけるよりクルマの周りにある雪カキのほうが
      大変だったのでは?と思っているのはmikaoだけでしょうか?(爆

      1回これ送信して「動画アップ」のやりかた載せますネ♪
      (mikaoもたまにやっていますYO!)
by mikao (2005-12-19 02:08) 

Ten

daik@tokyoさん、おはよう御座います。
思っていた以上に簡単に脱着作業ができるので良かったです。
ある程度走ってみると遊びが取れて張りが弱くなるので初めの方は定期的に張りを確認した方が良いようです。

亀甲・・・そこに反応してはいけません (笑)

Wネームさん、おはよう御座います。
雪道ではチェーンの負担も少なくて実に快適に走行できます。
雪山、目指して走りに行きたい気分です (^o^)

Heppeさん、おはよう御座います。
やはり誘惑には勝てません。走りに行ってしまいました (^_^;)
装着する時は軍手を使ったのですがやっぱり水が滲みてくるのでゴム手袋があった方が良いですね。

mikaoさん、おはよう御座います。
タイヤチェーン脱着講習終了しました!! (^o^)>
車の周りもある程度雪かきしたのでチェーン取り付け時間よりもこちらの方が時間かかってます (^_^;)

「動画アップ」のやりかた、是非ご指導お願いします m(__)m
by Ten (2005-12-19 08:52) 

mikao

Tenさま☆大変遅くなりました!
      http://www.moviecaster.net/
      私はここに登録して動画アップを成功させております
      ソネブロ内でも結構使っている方多いです(タダです)
      aviが使えるか分かりませんがじっくり読んでみてくださいまし。
by mikao (2005-12-20 03:23) 

Ten

mikaoさま、おはよう御座います。
そっそく登録して動画をUPしてみました。このサイト良いですね♪
これでHPにも動画を簡単にUPする事ができます。
ありがとう御座いました。m(__)m
by Ten (2005-12-20 07:51) 

Ten

就職・転職の必勝法!!さん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-07-23 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0