SSブログ

タイヤチェーン入手!! [クルマ]

先日、オークションで落札したタイヤチェーンが届きました。


雪道らくらく 雪道楽 GⅡ
なかなか良いネーミングじゃないですか?(^_^;)
作業手順、特徴はこんな感じです。

取り付け簡単!ジャッキアップ不要!
この謳い文句に釣られてタイヤチェーンを購入する人は多いと思いますが、実際に作業をやってみると簡単には行かない事が多いです。
タイヤチェーン使った事がある人は分かると思いますが、これを使う場面は大体が雪道での装着となるのです。画像のようにスタジオで装着するのとは訳が違います。
RVなど比較的ホイールハウスの大きな車では、それでも雪でドロドロになりながら付ける事も可能ですが、軽4や普通車ではホイールハウスが狭くて手が入らずに結構てこずる事が多いです。
なのでジャッキアップは必ず必要です (^_^;) (その方が取り付けが早いです。)
中身です。取説と簡単な補修パーツ手袋、そしてタイヤチェーン2本。

昔のような鎖とは違って小さくて軽量です。これはこれで大丈夫なのか?と思ってしまいますが・・・
私の場合は手や袖を汚したくないのでタイヤを外して取り付ける事が多いです。どうせジャッキアップするのならね~。
とりあえず、いざという時の為に週末はタイヤチェーンの取り付け講習です。雪が積もっていたら試しに走ってみようかな (^o^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

daik@tokyo

おぉ,Tenさんのところにもさっそくブツが届きましたね^^

チェーンのお世話にならずに済めばそれに越したことはないですが,どうも今年は雪が多そうですよね。しっかり練習してくださいね^^
by daik@tokyo (2005-12-15 02:25) 

Makorin(^_^)v

おおおお・・・名前にNiceです!!!w

そうそう・・・いままでチェーンって色々試しましたが(スタットレスを使用する前)・・・ジャッキアップ不要よ書いてありながら、実際にはジャッキアップしなければダメっていうか、そのほうが早く装着できるものばかりだったような・・・

そういえば箱根新道とか雪が降るとスタットレスじゃ通行できないところもあるんですよね・・・タイヤチェーンじゃなきゃダメって書いてありましたが・・・
by Makorin(^_^)v (2005-12-15 09:30) 

KEO

ふむふむ、最近のチェーンってこんなんになってるんですね。

今までの車と、雪道のトラクションのかかり方も違うでしょうから、気をつけて~。
まあ限界超えれば、FFもFRも関係なくアウトですから(笑)
by KEO (2005-12-15 12:19) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
今年は本当に寒いですよね。結構装着しやすそうなチェーンなのでいろいろやってみたいと思います。

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
平坦な道ならスタッドレスでそこそこ行けますが登りや下りのキツイ道はやっぱりチェーンが必要ですよね。フルタイム4WDだとそこそこチェーンが無くても登って行けますが。。。VR-4乗ってた時は夏タイヤで登れました (^_^;)

KEOさん、こんばんは。
私も最近のチェーンは気にした事が無かったのですが、ドレスアップが主流の今時の車にも装着しやすいように出来るだけ細くタイヤの部分だけを覆う物が多いみたいです。今まで鉄チェーン使った事がないので雪が積もったら一度はチェーンつけて走ってみようと思います (^o^)
by Ten (2005-12-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0