SSブログ

スタッドレス?それともチェーン? [クルマ]

先週からいろいろ中古スタッドレスタイヤ(ホイール付き)を物色していたのですが、中古なのに値段が

カー用品店のセール品とほとんど変わらないーーー(>_<)

スタッドレスタイヤ(ホイール付き)にするか?

スタッドレスタイヤのみ買って今のホイールに装着?
(どちらも中古ね)

どうして悩むかと言うと、今住んでるところが比較的街中で冬の間は雪がふって街中で走行できなくなる事は

ほとんど無く、ここ2~3年はスノボーにも行く事がなくなっているので普段から雪道に恐れる必要がないから

なのです。。。

それでも田舎(ここでは必要)に行く事がたまにあるし、突発的に出先で雪道を通る場合が無くもないので、

そういう時の事を考えておかなければいけないからなのでした。

一週間悩んだ結果出た答えは”タイヤチェーンにしよう!!”という結論になりました。(^_^;)
(スノボーやるまではこのパターンが主流でした。)

今度は金属製か非金属製、どちらにするかと言う事になり、近くの中古カー用品店でタイヤチェーンを物色。

すでにシーズンに入っている為、使えそうな物は全て売れた後でした。

ここまでくるとかなり妥協が入ってきて仕方なく新品で金属製チェーンを購入する事に決定。

カー用品店を回ってみると一番安い金属チェーン(ハシゴ型)が7000円ほど。

他にもいろいろ見てみると最近は亀甲パターンの金属チェーンが主流となっていてこちらが9000円ほど。

新品購入する時は必ず某オークションで価格調査をするのでこちらで探してみると亀甲パターンの物が

5000円で出品されていました。

しかも即決価格。

狙いの物で即決価格が決まっている場合は競り合うのが面倒でいつも即決で落札しているので、今回も

即効入札して無事に落札できました。

そういう訳で今回はタイヤチェーンで冬を越します (^o^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

Wネーム

お~!!タイヤチェーンにするのですね。
私は車免許取る時に自動車学校で習って以来、チェーンを自分でかけたことがないし、スタットレスの時もガソリンスタンドのお兄ちゃんに頼んでいたのでTenさん凄い~!の眼差しです。
そうか、、オークションならタイヤチェーンとかも格安で手に入るんですね(無知でごめんなさい)
チェーンを履いたブルーカスタムのアップを楽しみにしております(→密かなプレッシャー??)
by Wネーム (2005-12-10 19:24) 

daik@tokyo

なるほど,チェーンに落ち着いたんですね^^
まぁ,あまり雪道に悩まされるのは嫌だけど,いざという時のことを思うと何らかの対策は欠かせませんよね。

私はしばらくゴムチェーンで過ごしていたこともあるのですが,東北地方などの雪国に行くことが多くなりチェーンだと地元の交通スピードに乗れなくてかえって怖い思いをしたので,スタッドレスに換えました。
by daik@tokyo (2005-12-10 21:37) 

Ten

Wネームさん、こんばんは。
ゴムチェーンは前の車で何度か使った事があるのですが鉄チェーンは今回が初となります。チェーンが届いたら練習がてら内容を書きたいと思います (^o^)

daik@tokyoさん、こんばんは。
とりあえずチェーンになりました (^_^;)
ほとんど雪が積もらないところならこれで十分ですが、東北地方などはやっぱりスタッドレス常用+緊急時チェーンでないと大変ですよね。
以前、出張した時に同僚が常時スタッドレスタイヤで氷結した路面を普通に走っているのを体感しているのでスタッドレスタイヤってやっぱりスゴイな~と思った事があります。雪が降っていないドライ路面のカーブでのテールスライドもそれはそれで楽しいのですが (爆)
by Ten (2005-12-10 22:56) 

KEO

えー私も車購入してからチェーン、スタッドレス履いたことありません。
今までのクルマがクルマでしたので、雪の日はクルマに乗らないを
モットーにしてました。

低ミュー路での運転は、大変興味ありますがやはりおとなしくしときます(笑)
by KEO (2005-12-12 11:51) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
>雪の日はクルマに乗らないをモットーにしてました。
それもありですね。自分で安全を確保していても周りの車両に巻き込まれる確立も高くなるので。。。私も今年はおとなしく過ごそうと思います (^_^;)
by Ten (2005-12-12 19:51) 

mikao

Tenさま☆始めの方読んでいて「チェーン」にすれば良いのに。。なんて
      (チェーンの取り付け方も知らないし、スタッドレスも履いたことないん
       ですが。。^^; )
 
      取り付けレポ、実践レポ?など続きに期待しておりま~~す♪
by mikao (2005-12-14 02:56) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!
う~ん私はスタットレスにしました。。楽なんですもん。。w さらに高速に乗る機会も結構多いもんで・・・。。お付き合いもあるので近所のタイヤ屋さんに頼んだら10万以上・・・痛いです。。。
それと・・・・昔・・・雪道で夏タイヤのまま遊んだら・・・やっちまいました・・・
KEOさん・・・雪道の無茶なことはお勧めしませんよ~~~~。。。
by Makorin(^_^)v (2005-12-14 16:30) 

Ten

mikaoさま、こんばんは。
>始めの方読んでいて「チェーン」にすれば良いのに。。なんて
そう思うでしょ。。。(^_^;)
しか~し、Makorin(^_^)..さんも書いているように一度スタッドレス使うと本当に楽なんです。わざわざチェーン付ける手間もないし、ある程度の雪道ならスタッドレス履いてるだけで大丈夫なのです。けれども、最初にスタッドレス揃えるにはそれなりに予算がかかってしまう為、ほとんど必要としない物に予算を割くほど余裕がなかったのでした。。。(T_T)

Makorin(^_^)..さん、こんばんは。
雪道での夏タイヤ・・・危険ですよね。仕方なく夏タイヤで雪道走る時は空気圧を0.8kまで下げれば何とか走れますよ (^o^)
by Ten (2005-12-14 19:24) 

Makorin(^_^)v

Tenさ~ん・・・・・
0.8kまで下げても走りたくないですよ~~~~。。。。
かなりトラウマ????w
by Makorin(^_^)v (2005-12-16 12:43) 

Ten

Makorin(^_^)さん、こんばんは。
う~ん、そう弱気にならないで (^_^;)
的確なドライビングをものにするには絶好のチャンスです。
まずはスタッドレス履いて法定速度からチャレンジです (^o^)
by Ten (2005-12-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪タイヤチェーン入手!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。