SSブログ

ハンドルカバー装着② [チューニング]

ハンドルカバーを取り付けて内側の開きが気になるのでオリジナルでレッドステッチ加工を施しました。

レッドステッチと呼べるかどうかは・・・なんですがこんな感じです (^_^;)

 

皮ぬい針とレザークラフト用の糸を買ってきて挑戦!!

加工前と加工後を比較しながらご覧ください。

一番手間の掛かった部分がここです。距離が長いので途中で糸が足りなくなりました。

最初は凝った縫い方をいろいろ試していたのですが、私の技量ではとても手に負えず一番簡単な

この縫い方となりました (^_^;)

ここが最初に縫い始めた部分です。距離が短いので練習もかねて何度か縫い直した部分です。

慣れてくるとこの部分は比較的簡単に仕上げる事ができました。

加工後の効果としてはしっかり手に馴染んでかなり満足です。

あまり加工する人はいないと思いますが、カバーを付けるなら内側は縫い付けた方が良いです。

元々良い感じのハンドルなら革だけ巻きつけるようなタイプもあるのでそれでも良いかも。。。

ただ、一つだけこのタイプのハンドルカバーには問題が・・・

この商品は合皮とゴムで出来ているのですがゴムの臭いが少々あります。

私もゴム臭はあまり得意ではないのでどうしても臭いが取れないようだとここまでやってなんですが

外してしまうかも知れません (^_^;)

どこかにゴム臭に効く消臭剤とかあるかな~?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

はじめまして。
やっと出来上がりましたね、ご苦労様です。
黒ハンドルに赤ステッチはカッコイイですね。
以前着けてたモモスピードも赤ステッチされてて格好良かったのを
思い出しました。自分でやったんですから最高に気分良いと思います!
by (2005-11-27 17:58) 

Ten

Heppeさん、はじめまして。
ブログ見て頂いきありがとう御座います。
やっぱり黒ハンドルに赤ステッチは良く似合いますよね。
私も手持ちの社外ハンドルを参考にして色を決めました。
使い心地もまずまずで良い感じです (^o^)
by Ten (2005-11-27 18:34) 

daik@tokyo

素晴らしい!!^^ なんて上手なんでしょう!!

私は大昔に父のビートル(初代)に革巻きするよう命じられましたが,革ひもを通す穴が開いていたにもかかわらずなぜか上手に仕上がりませんでした・・・。

ゴム臭は徐々に減っていくと思いますから,ぜひぜひご愛用くださいな^^
by daik@tokyo (2005-11-27 23:53) 

KEO

レッドステッチ素敵ですね~。

Tenさんの奥様も裁縫上手ですので、最初はそちらの作品かと(笑)
我が家もエアバック付になって、なかなかステアリングを変えられない
状態ですので、こんなのもいいかもなあ。
先日革製品を作ってる方とお知り合いになったので、はぎれを頂いて
この辺作ってみるかな。
by KEO (2005-11-28 09:07) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
お褒め頂きありがとう御座います (^o^)
良く見るとステッチの角度が少しおかしいのが分かると思いますが、もともと合皮とゴムを縫い付けてある穴を利用して縫ったので一番距離が長いところは製品の悪さでズレてしまいました (^_^;)
後半は穴を無視して修正かけながら元の傾きにしています。
しばらくはゴム臭我慢して使って行きたいと思います。

KEOさん、こんばんは。
確かに嫁さんも一度やりたいと針を持ったもののハンドルを車に付けたまま合皮とゴムを貫いて更にゴムをネジリながら針を抜くという動作はかなり指先の力が必要なので断念したのでした (^_^;)
私も指先に力が入らなくなり何度指に針をさしたことか。。。(>_<)
合皮を縫い合わせて行くだけなら嫁さんの方が綺麗に仕上げられると思いますけどね (^o^)

純正ハンドルをイメチェンするには良いですよ。
ハンドルと革の間にクッション入れれば社外ハンドルに劣らないものが作れるかもしれません。ぜひトライしてみてください。
by Ten (2005-11-28 19:31) 

Makorin(^_^)v

はじめまして!!!!
daik@tokyoさんのところから飛んできました!!!
うん・・・文句なしにかっこいいです!!!!
ステアリングの交換は現在はほぼ不可能ですからね。。。こういう工夫が必要ですよね!!!
by Makorin(^_^)v (2005-12-04 17:44) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました (^o^)
お褒め頂きありがとう御座います。
ステアリングカバーは思っていた以上の出来具合で私も満足しています。
強いて言えばカバーの間に薄いクッション材を入れるともっと良かったなと。。。
縫ってしまった後に思ったので流石にやり直す気にはなりませんが・・・(^_^;)
by Ten (2005-12-05 08:11) 

Ten

ヒロさん、nice! とご訪問ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2010-10-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドルカバー装着!!初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。