SSブログ

ハンドルカバー装着!! [チューニング]

ヘッドレストフックを探し回っていた時に見つけたのがハンドルカバー。

最初、良くドレスアップ用の白い生地にナイロンコーティングされた物を見つけたのですが更に店内を

探し回っていると他にもハンドルカバーがたくさんある事が分かりました。

 

前からムーブのハンドルに不満を持っていたので、少しでも改善できればとこのハンドルカバーを購入。

にぎりやすい革タイプ超太巻ハンドルカバー。超太巻。ここがポイントです(笑)

軽自動車などはハンドル直径36~37.5cmのSサイズとなります。

本当はハンドルを交換したいんですけど、エアバック用のハンドルボスはとても高価なんです(T_T)

ちなみにこのハンドルカバーのお値段1029円 (安)

早速、家に帰ってムーブのハンドルに被せます。

被せると簡単に言いますがムーブのハンドルと重ねるとほぼ同サイズ。

ハンドルカバー自体は革タイプと言う事ですが、感触は硬い合成ゴムのタイヤみたいで被せるのが

結構大変です。ブカブカだとそれはそれで駄目なのですが・・・

それでも引っ張ったり押し込んだりで何とか被せました。

これが装着前。

これが装着後です。

実際に被せてみると本当に超太巻きになりました。ちょっと太すぎかも・・・(^_^;)

ハンドルを回してみるとしっかりゴムが張り付いていて滑る事もありません。

慣れてくれば良くなるかな?

外回りは特に問題ないのですが所詮カバーなので内側に少し隙間が出来ます。

走りを重視する私としてはこれは危険と判断します。

指が引っ掛かったら正確はステアリング操作に支障をきたします(爆)

なので良くあるレッドステッチ加工に挑戦してみようと思います。

単純に赤い糸で内側を縫い合わせるだけなのですが。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

daik@tokyo

「超太巻」って・・・なんだか,のり巻きみたいなナイスなネーミングですね^^;

ステッチを入れるとなるとかなり厄介な作業になりそうですが・・・完成を楽しみにしています。
by daik@tokyo (2005-11-25 11:17) 

Ten

レッドステッチ・・・試して見ましたが第1回戦は敗退でした (ーー;)
いや~難しいです。ハンドルに付けた状態で作業を行うのは(^_^;)
第2回戦は靴紐を締め付けるようなイメージでやりたいと考えています。
見た目は少し悪くなりそうですが要は内側が締め付けられば良いのです(妥協)
完成までにはしばらくかかりそうです。ん~疲れた。。。
by Ten (2005-11-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。