SSブログ

マイクロフロンⅡ添加後 ① [オイル交換]

週末の買い物にしか車を動かさないとなるとやっぱアレなんでとりあえず駐車場で暖気運転だけやる

事にしました。

ほんとは5分でも10分でも走った方が良いと思うのですが他にもやる事があったもので。。。

マイクロフロンⅡの方は流石にエンジンかけただけじゃ違いが分かるはずも無く。

う~ん、やっぱ走ろうかな?

暖気してる間に以前NGだったカーステの左側の音声出力不良について少し検証してみました。

前回はこれと言った原因が発見できなかったのですが左側だけ音が出なくなるので出力バランスを

左側だけにしてCDを再生。

しばらくすると症状が再発。左側しか音を出していないので音量の変化がよく分かります。

症状が出ている間にCDチェンジャー、スピーカーを軽く叩いてみたのですが変化なし。

CDチェンジャー付近の配線も揺すってみても変化なし。

そのままCDチェンジャーからデッキに向いて配線を揺すって行くと少し反応が!
(ちなみにCDチェンジャーは助手席の下に設置してます。)

さらに症状が出ている時にデッキ近くの配線を揺すってみると反応する時としない時が・・・

更にデッキを軽く叩いてみるとこれも反応する時としない時が・・・やっぱ分からん (ーー;)

仕方ないので今度はデッキを外して音を出しながら念入りに配線接続チェックと一本ずつ揺すって

見ましたがどうも変化が見られません。

しばらくデッキを引っ張りだして点検していましたがその間は音量が下がる事も無く、デッキを車に取り

付けると再び再発。どうやら熱がこもり出すと調子が悪くなるようです。

こうなるとデッキの内部があやしいかも?

今日の検証はここまで。

また今度やる時はカセットやラジオでも音が出なくなるか、後はデッキを交換して試してみようと思います。

今、使っているCDチェンジャーとデッキはそろそろ10年選手なので買い替え時かな~(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

daik@tokyo

前回の記事にコメントつけちゃいましたが,定着まではやはり暖気だけでもしっかりしておいた方が良いようですね。
小排気量車ほど,乗って走ると効果が実感できる,と聞いたことがありますから,こまめに走って人柱レポートしてくださいね^^
by daik@tokyo (2005-11-10 14:39) 

Ten

daik@tokyoさん、こんばんは。
やっぱりそうですよね。(^o^)
エンジンかけるだけでも効果が出始めるまではやっていこうと思います。
明日は軽く走ろうかな?
by Ten (2005-11-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。