SSブログ

明日はオイル交換しようかな? [オイル交換]

ようやくエンジンオイルの交換時期がきたので待望のマイクロフロンⅡを添加したいと思います。

今日は仕事から帰って早速オイルと必要な物を買ってきました。

ムーブのオイル交換は初なので(愛車として)オイルエレメントを外す道具も購入。

 

ムーブはナンバープレートを外してオイルエレメントを交換します。

あと、自分で交換するので廃油処理パックは必需品。



これ全部で3520円。マイクロフロンⅡを入れても+100円ほど。

次回からは工具代も必要ないので2300円ほどです。(安)

エンジンオイルは量販店で売られているボトル1本(約1L)315円のUSA産。

これでも SL 10W-40 なんですよ!

安いから馬鹿にしている人は多分いるんだろうな~。

USA産ボトル入りのオイル類はシールにやさしいからオイル漏れを起こしにくいのですよ。

またシールの動きも良くなるので油圧もエンジン始動時から確保できます。

これはスカイラインに乗ってる時の話ですけどね。(ムーブには可変バルブないですから)

最近の車は昔と違って可変バルブ機構と油圧自動調整式のバルブリフターがあるのでシール類が

多数使われています。

ゴム製品に攻撃性の強いオイルを使うとすぐにオイル漏れを起こしてしまいます。

で、R33スカイラインにも可変バルブは付いていたんですけど、どんなに値段の高いオイルを入れても

エンジン始動時の油圧抜けによる異音は無くなりませんでした。

それからこのHPに出会って最初は安いオイルを馬鹿にしていた私も試しにUSA産のオイルを

使って見ることにしました。
http://www.poweraccel.co.jp/

それがこのUSA産オイルを使うと異音が全くしなくなったのです。

週1でしかエンジンを始動しなくても異音は発生しません。

オイルシールが正常に働いていると思われます。

流石に交換時期が近づいてくると微かに鳴り始めてるかなぐらいはありましたけど。

そしてこれがマイクロフロンⅡと乳鉢。



この乳鉢も捜し歩いて7~800円ぐらいでした。(安いんですよ~この値段って)

明日が楽しみです。あっドレンパッキン買うの忘れた。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

まさみ

私はテフロン系の添加剤をエンジンオイルに入れることはお勧めしません。理由はテフロンを開発したデュポン社がはっきりと声明を出しているからです。
それによりテフロンと言う名前を使った添加剤は認められなくなったのですが、逆にPTFEみたいな名前で出てくるようになりました(>_<)

アメリカ軍の車にも使っていると言う宣伝もあるメーカーのものもありますが、それも嘘で過去いったんは使ったそうですが現在は使ってないとアメリカ軍が発表しています。

どちらもネットなどで調べてもらえばわかると思います。

気を悪くされたらごめんなさいm(__)m
by まさみ (2005-11-05 08:11) 

Ten

まさみさん、アドバイスどうもです。
実はデュポン社のSX8000がテフロン系添加剤との出会いでした。(笑)
この添加剤は他の商品と比べて一番粒子が細かく添加後の効果は絶大でした。テフロン系添加剤(粗悪品)がエンジン等に良くないという話は確かにネットでも見た事があります。しかしながらその事もパワーハウスアクセルさんでは説明されています。聞いていても実際どうなるのか自分で試してみたい見てみたいと思う事はありませんか?
車を大事に乗りたい思うことに反して楽しく車に乗りたいと思うと結果車にダメージを与えてしまう事は私の中では多々有る事(ブーストUP、鬼キャンなど)です。それでも結果が知りたいと思うことはやめられません。壊れた時は直せば良いのです。修理するのも私の中では楽しみの一つだったりします。(笑)
by Ten (2005-11-05 09:33) 

keo

おっ、ついにオイル交換ですか。
確かにこういう添加系一時期はやりましたが、最近は下火。
なんにしろ自分で試して、結果を見てみるってのは楽しいですよね。
ダメならやめればいいしね。
特にTenさん直せるし(爆)
by keo (2005-11-05 16:34) 

Ten

keoさん、まいどです。
想いとは裏腹にわざと壊して更なるグレードUPを狙う事もあったりします。(燃)
by Ten (2005-11-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0