SSブログ

「NEWスイフトスポーツ試乗!!」 [スイフトスポーツ]

前から予定していたNEWスイフトスポーツの試乗に行ってきました。場所はアリーナ広島西店さん。

http://www.sj-hiroshima.jp/s.php?id=239

ボディカラーがシュプリームレッドパール2のAT仕様。

軽く挨拶を済ませて早速試乗開始です。

 

まず、乗り込んだ最初の印象は無駄に広くも無く狭くも無く、ちょうど良い感じという言葉があてはまります。

シートもノーマルなのにポイントを押さえていて良い感じ。
(後からレカロモデルがでるのでホールド性は普通です)

走り出すと最初に分かるのがブレーキのタッチの鋭さ。踏みしろが1cmぐらいと思ってしまうぐらい

即座に効き始めます。奥でコントロールとかそういうレベルではありません。

気を抜いてブレーキ操作すると同乗者に不快感を与えてしまうこと間違い無しです。(笑)

試乗車なので(隣に店長さん同乗、後部座席に嫁さん)とりあえず丁寧に走行開始。

まずは軽く直線を走行。

ハンドルが若干小さめ(多分MOMO製)でしっかりしていて手に馴染んできます。

ボディがしっかりしているのかな?



交差点を回って今度は川沿いのまっすぐ伸びた道を軽く流してみると明らかに足が良いです。

195/50のタイヤを使えば普通少なからず突き上げを感じるものですがこれは俗に言う猫足です。

乗ってる感覚はBMWのそれ以上かも?

これは単純に足が良いだけじゃなくボディが本当にしっかり造られている証拠です。

軽い段差を狙って走ってもしっかり路を捉えます。市販車でこのレベルはそうそうありません。

エンジン性能はスペックを見ても分かるように決して爆発的な加速は味わえません。

店長さんから、”普段通りに踏み込んで走ってもらって良いですよ”との声に”いいんですか?”と

聞き直しながら思わず顔がニヤけてしまいましたが、"それじゃ"と、お言葉に甘えてフルスロットル(爆)

ATの制御は滑らかで反応も良く変速ショックもほとんどありません。

下からトルクフルに立ち上がるNA独特のフィーリングで加速も滑らかです。

この時、ボンネットに貼ってあった試乗車ステッカーが剥がれて飛んでいってしまいました。(店長さん、ごめんなさい)

営業所に向けて折り返すと切ったハンドルの戻りのスムーズなこと。

FFとは思えない戻りの良さです。営業所に戻るのに小道を抜けて帰るのですが、そこでもハンドル

の戻りの良さは変わりません。

営業所に帰って今度は車両をじっくり拝見。車両への乗り降りもスムーズで良いです。

どんな補強がしてあるのかとボンネットを開けてエンジンルームを覗いてみるとあると思っていた

タワーバーが付いていません。

そう、この車はボディ単体で剛性を確保しているのです。スゴイです!!

流石に峠までは走らせて貰えないので人間リミッター開放で走らす事はできませんでしたが、本当に

プロモーションフィルムの性能を持っている事は確認できました。

ハンドル、シート、ボディ剛性に猫足(Sランク)、マジで良いですよ。NEWスイフトスポーツ。

次のベース車両はこれで決まりです。

店長さんにもいろいろ話を聞くと基本的にT/M以外はATでもMTでも全て同じという事でした。

排気量も基本的に1500ccのパーツを使いストロークで排気量を稼いでいるとの事。

MTの試乗車も今月入って来るそうなので、また試乗のお願いをして帰りました。

リアルスポーツコンパクト。良かったです。ぜひ皆さんも試乗してみてください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Ten

アリーナ広島西店さんでは営業所主催の走行会も行っているそうです。メーカー問わず参加できるらしいので機会があれば参加したいと思います。
http://www.sj-hiroshima.jp/s.php?id=239
by Ten (2005-10-17 23:31) 

KEO

どもども。
so-netは、やっとBlog安定してきましたのよ。
では、こちらでもよろしく~。
by KEO (2005-10-18 08:51) 

トクトク

ベース車両決定って・・・・、買っちゃうの?(笑)
by トクトク (2005-10-18 17:17) 

Ten

KEOさん>
そうなんですか~。知ってるブログの中じゃ一番使いやすいかも。
これからもよろしくお願いします。

トクトクさん>
宝くじが当たればね・・・(^_^;)
できれば3年後で中古かマイナーチェンジでほしいです。
出始めはやっぱりね~
話変わりますが、トクトクさんもSo-netのブログに乗り換えませんか?
by Ten (2005-10-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。